Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

【Cinema】「Wonder Boy」Part 1

今回は先々週末の土曜日に観てきたシンガポール映画の「Wonder Boy」。
すごく良かったです。ものすごくお薦め映画です。
これは、お薦めシンガポール映画のトップ1になるかな。
あまりにも良かったので先週末にまた観てきてしまいました。
ストーリー、映像表現、俳優の演技、音楽。全部良かったです。

<Trailer>




この映画、シンガポール映画素人の方にもとてもお薦めです。
たいていのシンガポール映画は英語交じりの中国語を話して、字幕として、中国語と英語が出ます。
彼らはすごく早口なので、英語を読んでいても ついていけないことがよくあります。
しかし、この「Wonder Boy」。中国語が1%以下で、英語もとてもきれいな英語をはなしています。
(シンガポールの中華系でも金持ち層で、子供をグローバルに育てよう系な家庭は、家でも中国語でなく英語を使っている感じがあります。Dick Lee の家は経営者の家庭ですし、そんな感じだったのでしょう。)
かつこの映画、その1%以下の中国語のためか、英語の字幕も全て出ます。要は、英語を話してるのに、その話している言葉がそのまま字幕に出てきます。
ストーリーも分かりやすいので外国映画初心者にもとてもお薦めできる映画です。

しかし、最初に観に行った日は上映が開始した最初の土曜日なのに私以外は2組が観ているだけ。。。すごい不人気です。
この映画のポスターは不人気の原因の1つかな。70年代のシンガポールが舞台の映画だけあってファッションも含め70年代の雰囲気のポスターだけど、なんかパッとしない。
あと、上映タイミング。同時に有名大作映画が多く上映しているタイミング。日本からは「銀魂」「東京喰種」が上映中です。
私みたいなシンガポール映画最優先の変わり者以外だと、どれか1つ映画観ようと思ってもこの映画にはならない状況ですね。残念。。。

で、この映画のストーリーですが、シンガポールの有名ミュージシャン Dick Lee の高校時代から最初のヒット作「Fried Rice Paradise」を出すまでの実話の自伝ストーリー。
(Dick Lee の詳細:Wikipedia 日本語Wikipedia 英語

実話だけあって、70年代の情景もリアルに映し出しており、タイムスリップした感じもします。70年代の映像もきれい。
しかし、実際のストーリーは自伝ストーリーと言うより、家族愛や懐かしい青春時代がテーマの感動作品ですね。泣けます。

この作品、自伝映画ではあるのですが、単なる自伝映画を奥深い家族愛の感動ストーリーに変えたのは、出演した俳優たちの演技かと思います。
まず、主役 Dick Lee役を演じたのが Benjamin Kheng。彼はシンガポールローカルバンド The Sam Willows のメンバーで、ボーカル、キーボード、ギターもこなすミュージシャン。
ミュージシャンだけあって歌やピアノがすばらしいのはもちろんですが、彼の演技はすばらしかった。
彼は役者としても本作以前からテレビドラマ、映画と活躍しています。
彼は本作では、家族を含め自分を認めてもらえなく苦しんでる若き Dick Lee を見事に演じきったと言う感じですね。

また、この作品、ヒロイン役が誰だか微妙なのですが、Dick Leeを誘惑しつつ、悪い世界を紹介した女の子 Linda を演じる Julie Tan は良かった。
私は彼女の出る映画は全て観ており、彼女の最初の映画「That Girl in Pinafore」からのファンです。。。表情がいいんですよね。。。まあ、それは置いといて。
他に、Dick Leeの妹役の Michelle Wong、悪友役の Zachary Ibrahimもいい味を出していた。

しかし、この映画を単なる Dick Lee の、「俺が若いころ俺の曲を理解してないやつらがいっぱいいたけど、今はこんな有名人になったぞ。そのころ理解しなかったやつら、どうだ。」 と言いたいだけの映画から家族愛の感動ストーリーに仕立て上げたのが、Dick Lee の母親役、父親役の出演映画多数の大御所 Constance Songと Gerald Chewだと思う。
特に母親役Constance Songの演技、表情がストーリーにリアリティと深みを与えていた気がします。泣けるような部分ではたいてい彼女が演技していたかな。
最後の最後のシーンの家族みんなで食事をするシーンだけで感動できるのはこの二人の演技力が大きいと思います。

今回はストーリーをあまり細かく書かなかったですが、次回、ネタバレありでストーリーに関して書いてみようかと思います。

「Wonder Boy」Part 2

【Unity】本紹介「親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!」

今回紹介する本は「親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!」です。



私は当初、本書籍をプログラム教育の観点で購入して読み始めたのですが、私のブログ内では結局UnityBasicと言うカテゴリにしてしまいました。
と言うのは、Unityでのゲーム開発に関して思った以上にかなり詳しく書かれているのですよね。

作者は「掌田津耶乃」さん。UnityやC#に限らず、いろいろな言語、プラットフォームの初心者向け書籍を数々書かれているベテランの方です。
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【Cinema】「Ah Boys To Men 2」Part 1

前に「Ah Boys To Men」の1作目を本ブログで紹介しました。
http://lab7.blog.jp/archives/2317197.html

そこで私は、その1作目が一番良いと言ったのですが、それは確かにそうです。
しかし、1が良ければ2以降も気になるわけで、今回は「Ah Boys To Men 2」を紹介いたします。
<Trailer>


このパート2は完全にパート1の続きであり、まったく同じキャラが同じような性格ででてきます。主役の子以外は。
パート1の最後で自分のわがままで多くの人達に迷惑をかけてしまった主役の男の子だけがいち早く改心して不真面目キャラから真面目キャラと変わって活躍します。

「Ah Boys To Men」は1と2で、シンガポールの徴兵制の基礎訓練(Basic Military Training)にて、厳しい訓練に耐え成長していく若者たちの話です。
よって、話としてはこの2つで1セットです。
第3作目も既に上映済みですが、そちらは基礎訓練を終え配属後の話となります。
私がシンガポール映画初心者の方にまず観るのを薦めるのはこの作品であるのは、いまのところ変わっておりません。

<ここからはネタバレありです。>
第1作目で自分のわがままで父に大けがをさせてしまった主人公は、完全に改心して残りの基礎訓練に臨みます。
今まではチームメンバーの中でもトップクラスのさぼり魔だったのですが、朝も一番で起き、トレーニングにも全力で集中し、良い結果を出そうと仲間に訴えます。
しかし、さぼり仲間だったチームの面々は、もうお前と生き方は違うようだと言って離れて行ってしまいます。

そんな中、そのチームの一人の彼女が他の男にとられてしまったと言うことで、悪友達はとんでもない仕返しを計画します。彼らは既に改心している主人公を仕返し作戦にも誘いません。
が、仕返しの後のギャングたちの仕返しの場に主人公も出くわしてしまい、悪友たちをかばって戦います。

後ほど、全員上官に呼ばれますが、喧嘩をしてヒーローにでもなれるのかと叱られます。が、主人公はヒーローにはなれません。しかし、自分たちの義務は戦友を守り抜くことですと言います。
厳しい戦闘訓練の際 Leave no man behind. そう教えてきた上官も何も言えなくなってしまいます。
そして、それ以降 悪友たちも改心した主人公の言葉を聞くようになるわけです。

基礎訓練の後半には新人Trainingの中でも最も重要となる野外トレーニングがシンガポールのジャングルの中で行われます。
4日間行われますが、シンガポールの都会育ちの若者たちはシャワーなしで生活し、蚊とたくさんの小さな虫との戦いになるようです。それが彼らにはBig Challengeとなります。
ジャングルのキャンプ訓練、やはり最後はくたくたになるようですね。
主人公が悪友に言います。顔に蚊がとまっているぞ。そして、悪友は知っている。吸わしてやっている。俺は疲れているんだ。。。と。

ちょっと、長くなってきたので、次回またこの続きや、実際に私のシンガポール人の同僚に聞いた話なんかを書きます。

「Ah Boys To Men 2」Part 2


【バブルミルクティ】「i love taimei」

今回は「i  taimei ( i love taimei )」と言うバブルミルクティのお店。
(店員さんに確認したら、名前は i love taimei と言うらしい。)

Taimei_02

ここのバブルミルクティ、とても美味しいです。
Sugarの味は Koi Cafeに近いですね。だからうまい。
ミルクティは Koi Cafeより少し濃いめで味がしっかりしているかな。
うまい。
しかし、この店でKoi Cafeのような行列は見たことないな。

Taimei_03


価格は少し高いのがたまに傷。
Koi Cafeでも3.4ドルなのに、3.9ドルする。こっちのほうが高いんだ。
そしてタピオカ(White Pearl)、美味しいけど少し硬い気がした。

お店自体は食べ物なんかも売っていてミルクティ専門店と言うわけではないです。
台湾の食べ物と飲み物の専門店と言う感じです。
飲み物もいろいろな種類、トッピングがあります。

Taimei_01

【バブルミルクティ】「LiHo」

今回は「LiHo」と言うバブルミルクティのお店。
ここも私の職場の近くにありますが、とても他の店とは違う特徴を出してるお店です。
LiHo_01

まず味。とてもとてもミルクテイスト。
コーヒー牛乳に(ティか)タピオカを入れている雰囲気。
ちょっと私の口には合わなかった。
私の同僚も似たような意見だった。
LiHo_03

容器も他店とはかなり違いますね。
少し固めのプラスチック容器に蓋は取り外し式のプラスチック容器。
この容器、容器を逆にしてSugar をよく混ぜることができない。
(他店では普通は透明のフィルムが貼り付けられこぼれなくなっている。)
またストローも見たことないような巨大さ。

値段3.3ドル。まあ普通かな。
私の中ではバブルミルクティの店なら3ドル前後が普通なイメージ。

あと、メニューにあるチーズティとは。。。
チーズ嫌いな私には想像もつきません。
LiHo_02

この店、他の街でも見たことあるけど、売れているのかな?
なんかあまり はやらないような気がする。。。。

【Unity】Texture への描画を試してみた Part 1

オブジェクト上に貼り付けた Textureへ直接描画することを試してみました。
今回は北村愛実さんの以下のブログを参考にさせて頂きました。
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2016/12/08/200133

オブジェクトをキー操作して、オブジェクトが通った座標に指定した色を描画しています。



2つのクラスを作っていますが、Test_Drawが描画に関わ
る部分で、描画するオブジェクトにアタッチしてます。Test_Moveの方は、移動するオブジェクトにアタッチして、移動処理と描画する座標をTest_Drawに送っています。
Unity_Texture_Drawing_Test_02

ここでは、描画のメインパートであるTest_Drawのみソースを張り付けておきます。
(Test_Moveは移動処理や座標変換処理だけで単純です。)


public class Test_Draw_01 : MonoBehaviour {
    private Texture2D drawTexture ;     private Color[] buffer;

// Texture size (pixel) and Object size (pixel)     private const int C_TEXTURE_Z = 500;
    private const int C_OBJECT_X = 50;
    private const int C_OBJECT_Z = 50;
    public void Paint_Line (int point_X, int point_Z) {
        // Copy current pixels of texture to buffer         Texture2D mainTexture = 
(Texture2D) GetComponent<Renderer> ().material.mainTexture;         Color[] pixels = mainTexture.GetPixels();         buffer = new Color[pixels.Length];         pixels.CopyTo (buffer, 0);
        // Change pixel color of drawing area         for(int x = point_X - (C_OBJECT_X/2); 
x < point_X + (C_OBJECT_X/2); x++){             for(int y = point_Z - (C_OBJECT_Z/2); 
y < point_Z + (C_OBJECT_Z/2); y++){                 buffer.SetValue (Color.yellow, x + C_TEXTURE_Z * y);             }         }
        // Update pixels of texture with changed pixels         drawTexture = new Texture2D (mainTexture.width, 
mainTexture.height, TextureFormat.RGBA32, false);         drawTexture.filterMode = FilterMode.Point;         drawTexture.SetPixels (buffer);         drawTexture.Apply();         GetComponent<Renderer> ().material.mainTexture = drawTexture;     } }

Test_Draw内の Textureへ書き込む部分は、以下のような流れになっています。
まず元のTextureの各ドットの色情報を取得して、bufferにコピー。
受け取った移動オブジェクトの位置を中心にオブジェクトのサイズ分の領域にあるピクセルの色情報をbuffer上で直接変更。
(この部分を変更すればどうにでも描画できる。)
そして、最後に色変更をした bufferを実際のTextureに上書き。

上記の buffer上で色情報を直接変更する部分を書き換えて、このメソッドを座標を引数としてコールすれば Texture上で好きなように描画ができるわけです。
お試しあれ。

Texture への描画を試してみた Part 2

【Program】本紹介「確かな力が身につくC# 「超」入門」

前にUnityの基礎本として取り上げた「はじめてでも安心! Unity5の教科書」の作者である 北村愛実さんが書かれた C#専門の入門書 「確かな力が身につくC#「超」入門」を読んでみました。
(「はじめてでも安心! Unity5の教科書」の紹介はこちら。
URL: http://lab7.blog.jp/archives/2291620.html

本書は C#の文法基礎、オブジェクト指向に関しての基本、Visual Studioを用いた C# Windowsアプリの基本的作成法が詳しく書かれています。
読者の対象は他の言語も含めプログラムを初めてやる人ですね。
(北村愛実さんの本は前作もそうですが、かわいい絵がいっぱいで、超初心者には もってこいですね。
このかわいいイラスト全てご本人が描かれているそうです。初心者本にはイラストは超重要ですよね。)

確かな力が身につくC#「超」入門
北村 愛実
SBクリエイティブ
2017-07-26



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