Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

【バブルミルクティ】「HEY LONG CHA」

シンガポールにある バブルミルクティのお店のレポートはほんとうに久しぶりです。ちょっと最近安いローカルのコーヒーにはまっていたので…。これではいけないと心を入れ替え(少しローカルのコーヒーに飽きてきたので)、バブルミルクティを極めるため再び頑張っていこうかと思っています。

と言うことで、今回知らない間に会社の近くにできていた新しいバブルミルクティのお店、HEY LONG CHA(黒龍茶)。当然いろいろなメニューがありますが、いつも通り標準のバブルミルクティ、ミディアムサイズで比較をします。
HeyLongCha_02

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【Unity】「GDC2019:Unity Keynote」の紹介 Part 2

前回から、3月16日から3月22日に アメリカ サンフランシスコ で行われた GDC2019 (Game Development Conference)Unity Keynote の内容を紹介しています。

「GDC2019:Unity Keynote」の紹介 Part 1

前回はその Unity Keynote の前半1時間を紹介しました。今回はその続きの、後半1時間の紹介となります。

GDC2019_24(動画より)

また、この当日の Unity Keynote の模様はライブストリーミングされ、現在は以下の Youtube からその動画を観ることができます。このイベント紹介では みなさんの関心のある部分を直接見られるように、この動画をベースに何分のところから次のトピックが始まるかを示しながら、当日行われたスピーチの順番で紹介していきます。

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【Unity】「GDC2019:Unity Keynote」の紹介 Part 1

今回は かなり記事の投稿が遅れましたが、3月16日から3月22日にアメリカ サンフランシスコで行われたGDC2019 (Game Development Conference)Unity Keynote に関しての紹介をします。
(Unite、GDC等、Unity の Keynote に関しては毎回まとめ記事を書いているので。)

GDCは毎年基本的にアメリカで行われる世界最大規模のゲーム開発者向けのイベントです。ユーザー向けではなく開発者向けなので、ゲームの新作発表より新技術や 開発者向け新サービスの発表なんかが多く行われます。
当然、Unityはゲーム開発者向けのツールなのでそこで Keynote や Session が行われるわけです。
GDC2019_00(動画より)

この当日の Unity Keynote の模様はライブストリーミングされ、現在は以下の Youtube からその動画を観ることができます。
今回は、みなさんの関心のある部分を直接見られるように、この動画をベースに何分のところから次のトピックが始まるかを示しながら、当日行われたスピーチの順番で内容紹介をしていきます。
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【AR、Unity】Unity AR Foundation の設定方法 Part.2

今回は前回に引き続き 4月23日に参加した Unityシンガポール 主催のUnity AR Foundationの講座の実習パートのレポートです。AR Foundation の実習の内容を基に、Unity AR Foundation の設定方法 を画面イメージをまじえ説明しております。

Unity AR Foundationの設定方法 Part.1

AR Foundation_62

前回、Step 1から Step 3 (必要なパッケージのインポート、AR Sessionのオブジェクト追加とPlayer Setting、認識した特徴点の表示設定)まで説明しましたので、今回は Step 4からとなります。

【Step 4:認識した平面の表示設定】
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【AR、Unity】Unity AR Foundation の設定方法 Part.1

前回、4月23日に参加した Unityシンガポール 主催のUnity AR Foundationの講座に関してレポートしました。(当日の講座の講師は Unityシンガポールの Evangelist である Marek Marchlewicz です。)

そこでは、講座の前半にあった、AR Foundation とはどのような物かと言うような基本を紹介しました。

「Unity AR Foundation」講座の参加レポート

20190423_102723

今回は、その講座の後半にありました AR Foundation の実習の内容を基に、Unity AR Foundation の設定方法 を画面イメージをまじえ説明しようと思います。
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【VR/ARイベント】「Unity AR Foundation」講座の参加レポート

今回は先日 4月23日に参加しました、Unityシンガポール 主催のUnity AR Foundationの講座に関してレポートします。
講師は Unityシンガポールの Evangelist である Marek Marchlewicz です。( Vuforiaの講座の際も彼が講師でした。「Unity Augumented Reality (AR) with Vuforia」の参加レポート

Unity AR Foundation とは Android と iOS どちらにも対応している Unity の ARフレームワークです。両方の端末へのリリースが楽になりそうなので、前からかなり気になっていました。
いちおう、まだこれを書いてる段階では Previewバージョンとなります。
AR Foundation_01

この講座では、ARのフレームワークとして ARCore、ARKit の紹介があり、AR Foundation とはどのような物かの説明、そして最後に実際に AR Foundation で ARを作成する実習がありました。
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【Game】「Tokyo Game Show –Intro & Networking」の参加レポート

4月2日、シンガポールの Pixel Building で行われたTokyo Game Show –Intro & Networkingに参加して来ました。

このイベントはシンガポールでゲームのイベント企画を行っている ELIPHANT が主催で行われた、東京ゲームショーへの参加を考えているシンガポールのインディゲームの会社に対しての説明会となります。

今回はこのイベントの紹介レポートとなります。
TGS_Sin_01

上の写真は最後に行われた質問コーナーです。

【ARに関して質問】

質問コーナーでは、私からは最近私がメインで取り組んでいるARに関して伺いました。
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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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