Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

【Unity】Collaborateを使っていたが、メニューにあるPlasticSCMが押せない

今までチーム開発に Unityの Collaborateを使っていましたが、Unityが Collaborate は止めて Plastic SCM に移行するとの話があり。
使おうと思っても、メニューにある Plastic SCMが押せない
Unity_Error_80

今回はその解決法です。
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【Unity】UnityのUpgrade時「Deterministic compilation failed」エラー発生

Unityのプロジェクトのバージョンアップ はできるならやりたくないですね。どんなエラーがでるかが恐怖です。しかし、やらなければいけない時もあります。
そして、以下のエラーが出た時の対処法 を今回は解説します。

Deterministic compilation failed. You can disable Deterministic builds in Player Settings

error CS8357: The specified version string contains wildcards, which are not compatible with determinism. Either remove wildcards from the version string, or disable determinism for this compilation.
Unity_Error_75
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【Unity】TextMeshProの使用法(基本)Vol.3

TextMeshPro を使っていますか? uGUI でも十分使えるので、uGUIですましている方も多いのではないでしょうか。

確かに uGUIに比べたら TextMeshProは少し面倒くさい感はありますが、とてもパワフルなテキスト表現ができます。

前回からこの TextMeshProを解説しています。今回は、TextMeshProでのマテリアルとフォントの使用法を解説します。

Unity Basic_185
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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.5-1 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第5-1弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dカードゲーム:ソリティア(基本機能編)」

「ソリティア」は2Dカードゲームで世界的に超有名ゲームですね。本書「Vol.5-1(基本機能編)」では「ソリティア」のゲーム機能自体を作成します。

(本書のみで「ソリティア」ゲームは遊ぶことができます。)
(「Vol.5-2」では「追加機能編」として、新たな機能・UIの追加だけでなく、技術的な紹介も兼ねた機能追加も行っています。)
Unityサンプル本_DL_05-1_01_T

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【Unity】TextMeshProの使用法(基本)Vol.2

TextMeshPro を使っていますか? uGUI でも十分使えるので、uGUIですましている方も多いのではないでしょうか。

確かに uGUIに比べたら TextMeshProは少し面倒くさい感はありますが、とてもパワフルなテキスト表現ができます。

前回からこの TextMeshProを解説しています。今回は、TextMeshProの使用法を解説します。

Unity Basic_185
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【Unity】TextMeshProの使用法(基本)Vol.1

TextMeshPro を使っていますか? uGUI でも十分使えるので、uGUIですましている方も多いのではないでしょうか。

確かに uGUIに比べたら TextMeshProは少し面倒くさい感はありますが、とてもパワフルなテキスト表現ができます

今回はこの TextMeshPro の基本を解説していきます。
Unity Basic_185
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【Unity】マスタデータをScriptableObjectで管理してみる Vol.2

ゲーム実行時に基本的に変更のないマスタデータに関して。それをUnityで扱うのにはいろいろな手段があるかと思います。
その中で Unityでよく使われる方法として ScriptableObjectがあります。

前回から、その ScriptableObjectについてと、その使用法を解説しています。
マスタデータをScriptableObjectで管理してみる Vol.1

Unity Basic_172
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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