今回は、「シンガポール発 ソーシャルメディア成功物語」と言う漫画を紹介します。ビジネスや自己啓発のジャンルに入る内容で、3巻で完結の漫画です。
作者はソーシャルメディアマーケティングの専門家 小谷川拳次さんです。

ソーシャルメディアマーケティングには自分も興味はありましたが、シンガポール発と言うところに強く惹かれて一気に読んでしまいました。
1巻は「シンガポール旅立ち篇」、2巻は「アメリカ人大富豪との出会い篇」、3巻「帰国・ネットマーケティング実践編」と言う構成となっています。

Book_Socialmedia




ソーシャルメディアマーケティングについて勉強したいのであれば、この漫画の内容は既に古いかと思います。(漫画出版時には最新だったと思いますが。)この漫画をきっかけに彼のブログを読み、動画を見て最新の内容を勉強するのが良いかと思います。

ソーシャルメディアに関してより、起業を考えている人の自己啓発と言う意味で読んだほうが、おもしろく読め、ためになるかと思います。3冊読み切るころには、かなりモチベーションが上がります。単純な私はかなり上がってしまいました。

私としては、語られる場所(彼の拠点)がシンガポールと言うだけで、「シンガポール発」とタイトルに入れるほどシンガポールが出てこないのががっかりでした。「シンガポールで起業」と言う部分まで踏み込んで語られるのを期待していたわけです。しかし、シンガポールでもどこでも関係ない 大多数の方々にはお勧めできる自己啓発漫画です。






【内容について】

主人公は本人小谷川さん自身です。小谷川さんが現在のソーシャルメディアマーケティングの専門家として成功する前の行き詰っているころに、シリコンバレーにてソーシャルメディアマーケティングの専門家であるマークに教えを受けた内容が語られています。

小谷川さんの恩師でもある方のご子息が会社を辞め起業をしようと考え、自分の父がソーシャルメディアマーケティングの専門家である小谷川さんの知り合いであることを知ります。そして、父に小谷川さんから話が聞けるように取り次いでもらいます。彼は小谷川さんの活動の拠点であるシンガポールにやってきて、小谷川さんの起業までの苦労した話、活動した内容の話を聞きます。そして、ソーシャルメディアマーケティング自体のレクチャーも小谷川さんから受けます。


【小谷川さんについて】

ソーシャルメディアマーケティングの専門家で、多くの情報をブログやYoutubeで公開しています。本作品の中でも、アメリカ人のマークに自分の得た情報を多くの人と分かち合うんだと言われています。まさにその通りのことをやっていますね。
以下の彼のサイトに惜しげもなく多くの情報が提供されています。参考になりますね。こちらもとても面白かったです。

ブログ:小谷川拳次のネット集客の教科書
https://kotanigawakenji.com/

Youtube:小谷川拳次のネット集客成功チャネル
https://www.youtube.com/user/LeadConsultingdotcom/featured

ちなみに、本書の紹介ではシンガポールに拠点を置いているあるのですが、ネットで調べてもあまりそのように見えないですね。漫画執筆当時は拠点がシンガポールだったが、現在は東京に移しているのかもしれません。(未確認。。。)シンガポールにいたら話を聞きに行ってみたかったのだが。残念です。

また、彼は他の書籍でも多くの情報を提供していますね。





ソーシャルメディア大富豪の教え
小谷川 拳次
EVEREST PUBLISHING(エベレスト出版)
2013-03-29



稼ぐ思考術(上巻): 継続的な収入を確保する仕組み
小谷川 拳次
EVEREST PUBLISHING(エベレスト出版)
2012-12-27




Sponsored Link