久々に Blender のネタとなります。
最近はずっと3Dモデリングをやっていなかったです。前はプログラミングも3Dモデリングも自分でやっていましたが、今開発中のものは3Dモデリングはシンガポール人の そちらのプロに任せているので。

しかし、前に自分でモデリングした部分で修正が必要となり久々に Blenderを立ち上げました。
すると、以下のエラーが出てきて、以前作ったファイルが開けません。
Blender_001

今回はその解決法となります。

【内容】

Blender 起動時に以下のエラーが出ます。(イメージ画像は上の画像)
そして、OK押下後、Blenderが終了してしまいます。

Your system does not use 3D hardware acceleration. Blende requires a graphics driver with OpenGL 2.1 support.
This may be caused by:
 *A missing or faulty graphics driver installation. Blender needs a graphics card driver to work correctly.
 *Accessing Blender through a remote connection.
 *Using Blender through a virtual machine.
The program will now close.

【解決法】

最初に私が最終的にやった解決法をお伝えします。Blenderの再インストールです。Blenderのインストーラでアンインストールができます。
Blender_002

その後、再度インストールで全て解決しました。

_____________________________________________________

そこまでに至った経緯も記載します。

いくつかサイトを見ると、上記の原因「A missing or faulty graphics driver installation.」から「Opengl.dll」を以下のサイトからダウンロードして Blenderのフォルダにコピーすると良いとあります。

https://download.blender.org/ftp/sergey/softwaregl/

試してみました。

確かに、これで Blenderが立ち上がり、ファイルを開くようになりました。Blenderの機能も使えるようです。
しかし、むちゃくちゃ遅い。。。オブジェクトの方向を変えるアクションをして、それが画面に反映されるのに 10秒かかる。これは辛いと思い、他の手段や設定変更なんかを調べる前にとりあえず再インストールをしてみました。
結果は、上記の通り、以前使っていたように快調です。

同じような状況に陥った方は、ぜひご参考ください。


Sponsored Link