Google より多くの Androidアプリをリリースしている会社・個人の方へ以下のようなメールが届いているかと思います。
要は、32ビットバージョンのアプリをリリースしている場合、8月1日以降のアプリの更新は 64ビットバージョン しか受け付けませんと言う通知です。
この記事のリリース時には 既に8月1日は過ぎてますが、私も自分のアプリをぎりぎりのタイミングで64ビット対応しましたので、その際の対応方法をシェアいたします。(8月1日以降にアプリを更新するタイミングでも構いません。)
ちなみに、私のアプリは全てUnityで開発しているため、Unityを用いた対応方法となります。
【1.Unityのバージョン確認】
Android Developers のサイト内で、以下の Unityの 64ビット対応表 があります。既に Unity2019.1もリリースされておりますが、新規バージョンは当然対応されているかと思います。
自分のアプリの Unityのバージョンを確認してみてください。
私のアプリは Unity 2018.2 を使用していました。よって、これ以降は Unity 2018.2 での場合の64ビット対応ステップを記述します。(基本、Unityが64ビットに対応していれば、同じかと思います。)
64ビットを対応してない Unityを利用している場合は、先に64ビット対応している Unityのバージョンまでアップグレードする必要があります。
【2.Player Settingsの設定】
対象のアプリのプロジェクトをUnityで立ち上げます。
File > Build Settings…
より、Build Settingsの画面を表示させます。
「Player Settings」ボタンをクリックして、Player Settingsスクリーンを Inspectorビューに表示させます。
(Androidの話をしていますので、既に Platformは Androidになっていることが前提となります。)
【おまけ.ビルド時のエラー対応】
私の環境ではビルド時に以下のエラーが出ました。
NDKが見つからないと言われています。
この NDKは、Unityで IL2CPPを使用する場合に必要となります。私は今まで設定をしていなかったようです。
しかし、今回の64ビット対応で使用が必須となった訳です。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。
メニューの以下より、External Toolsスクリーンを表示させます。
Edit > Preferences > External Tools
Androidの NDKの「Browse」ボタンをクリックして、NDKの解凍したフォルダを指定します。
これで、エラーは無くなります。
要は、32ビットバージョンのアプリをリリースしている場合、8月1日以降のアプリの更新は 64ビットバージョン しか受け付けませんと言う通知です。
この記事のリリース時には 既に8月1日は過ぎてますが、私も自分のアプリをぎりぎりのタイミングで64ビット対応しましたので、その際の対応方法をシェアいたします。(8月1日以降にアプリを更新するタイミングでも構いません。)
ちなみに、私のアプリは全てUnityで開発しているため、Unityを用いた対応方法となります。
また、本記事は以下の Android Developers のサイト を参考にしています。
https://developer.android.com/distribute/best-practices/develop/64-bit?hl=JA
https://developer.android.com/distribute/best-practices/develop/64-bit?hl=JA
【作業概要】
64ビットへの対応は以下のステップで行います。
1.Unityのバージョン確認
2.Player Settingsの設定
64ビットへの対応は以下のステップで行います。
1.Unityのバージョン確認
2.Player Settingsの設定
【1.Unityのバージョン確認】
Android Developers のサイト内で、以下の Unityの 64ビット対応表 があります。既に Unity2019.1もリリースされておりますが、新規バージョンは当然対応されているかと思います。
自分のアプリの Unityのバージョンを確認してみてください。
私のアプリは Unity 2018.2 を使用していました。よって、これ以降は Unity 2018.2 での場合の64ビット対応ステップを記述します。(基本、Unityが64ビットに対応していれば、同じかと思います。)
64ビットを対応してない Unityを利用している場合は、先に64ビット対応している Unityのバージョンまでアップグレードする必要があります。
【2.Player Settingsの設定】
対象のアプリのプロジェクトをUnityで立ち上げます。
File > Build Settings…
より、Build Settingsの画面を表示させます。
「Player Settings」ボタンをクリックして、Player Settingsスクリーンを Inspectorビューに表示させます。
(Androidの話をしていますので、既に Platformは Androidになっていることが前提となります。)
Player Settings の Other settings の Configurationエリアを確認します。
以下の部分を変更します。
・【Scripting Backend】: [IL2CPP] に設定します。
・【Target Architectures】: [ARM64] チェックボックスをオンにします。
以下の部分を変更します。
・【Scripting Backend】: [IL2CPP] に設定します。
・【Target Architectures】: [ARM64] チェックボックスをオンにします。
【3.実機でのテスト実行】
設定は終了しましたので、実機でテストを行います。
File > Build Settings…
より、Build Settingsの画面を表示させます。
通常通り、実機をUSB接続して、「Build And Run」をクリックします。
ビルド後、アプリがスマホに自動的にインストールされ起動されます。
テストを行い問題がなければ、再度 Google Play Console よりリリースを行います。
設定は終了しましたので、実機でテストを行います。
File > Build Settings…
より、Build Settingsの画面を表示させます。
通常通り、実機をUSB接続して、「Build And Run」をクリックします。
ビルド後、アプリがスマホに自動的にインストールされ起動されます。
テストを行い問題がなければ、再度 Google Play Console よりリリースを行います。
【おまけ.ビルド時のエラー対応】
私の環境ではビルド時に以下のエラーが出ました。
NDKが見つからないと言われています。
この NDKは、Unityで IL2CPPを使用する場合に必要となります。私は今まで設定をしていなかったようです。
しかし、今回の64ビット対応で使用が必須となった訳です。
NDKの設定するにはまず、以下からファイルをダウンロードします。
https://dl.google.com/android/repository/android-ndk-r13b-windows-x86_64.zip
https://dl.google.com/android/repository/android-ndk-r13b-windows-x86_64.zip
ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。
メニューの以下より、External Toolsスクリーンを表示させます。
Edit > Preferences > External Tools
Androidの NDKの「Browse」ボタンをクリックして、NDKの解凍したフォルダを指定します。
これで、エラーは無くなります。
Sponsored Link