Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2018年11月

【Unity】Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 3

前回に続き、10月23日から10月25日にアメリカ ロサンゼルスで行われた Unite Los Angeles 2018Keynote に関しての紹介です。今回は最後となります。

Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 1
Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 2

また、本ブログを以下の Youtube動画を基にしており、何分のところから次のトピックが始まるかを示しています。


【1:14:00:Disneyの新Real-Timeアニメーション】

前回の最後に紹介した Lydia White に続いて登壇したのは、The Walt Disney Company で Senior Manager, R&D, Direct-to-Consumer and International を務める Kaki Navarre
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【Unity】Unite Singapore 2018:「Keynote」Part 1

先日、11月16日に年に1度の Unity の大イベント、Unite Singapore 2018 が地元シンガポールで行われました。場所はシンガポール Newton駅の近くにある Sheraton Towers Singapore ホテルのConference Roomでした。

これに参加し、Keynote、あと、いくつかの AR/VR関連、機械学習関連のセッションを聞いてきましたので、それらのイベント報告をできるだけしたいと思います。今回はまず Keynote について。
(いつもの Keynote の紹介と違って動画がなく、現場でメモした情報と写真しかないので、あまり細かい情報が書けませんが。その分、現場の雰囲気が伝わるように紹介しようかと思います。)

以下の写真は Sheraton Towers Singapore ホテル内の Conference Room です。
UniteSG_01(Unite 会場)
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【Unity】Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 2

前回に続き、今回も 10月23日から10月25日にアメリカ ロサンゼルスで行われた Unite Los Angeles 2018Keynote に関しての紹介をします。

Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 1

本ブログは以下の Youtube動画を基にしています。何分のところから次のトピックが始まるかを示しながら、当日行われたスピーチの順番で紹介しております。




【0:53:30:今までにないサンプルプロジェクト】

前回最後の Adam Myhill のあとに登壇したのは、Lead  Programmer を務める Peter Andreasen。彼らのチームはプロフェッショナルが必要とするプロジェクトとは何かをよく考え、素晴らしいサンプルゲームプロジェクト「FPS Sample」をリリースしました。
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【Unity】Unite Los Angeles 2018:「Keynote」Part 1

今回は少し記事の投稿が遅れましたが、10月23日から 10月25日にアメリカ ロサンゼルスで行われた Unite Los Angeles 2018Keynote に関して紹介をします。
当日は Keynote の模様がライブストリーミングされ、現在は以下の Youtube でその動画を観ることができます。

 

今回は、みなさんの関心のある部分を直接見られるように、この動画をベースに何分のところから次のトピックが始まるかを示しながら、当日行われたスピーチの順番で紹介していきます。

【0:00:00:Keynoteスタート前のPreshow】
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【AI/機械学習】本紹介「現場で使える!TensorFlow開発入門 Kerasによる深層学習モデル構築手法」

今回は、「現場で使える!TensorFlow開発入門 Kerasによる深層学習モデル構築手法」をご紹介します。

タイトルがとても本書の内容を語っていますね。TensorFlow の入門書で、Keras でのモデル構築を行っています。
また、本書の表紙には、「畳み込みニューラルネットワークで実践する画像を用いた深層学習モデルの構築」と書かれています。まさに、本書は CNN畳み込みニューラルネットワーク)で画像の深層学習に特化した内容になっています。



私も現在取り組んでいるのは画像系の CNN で、TensorFlow と Keras を使用しています。
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【Unity、AR】CloudAnchorsをUnity2018.2へアップグレード時のエラー CS0619: UnityEngine.Network is obsolete

今回は Google から提供されている ARCore を Unity で使用している方 向けの Tips です。
Unity 2017 で CloudAnchors を使用して開発していた場合、そこから最新の Unity 2018.2(2018年10月現在)にアップグレードすると以下のようなエラーが出ます。

ARCore_Unity2018_01

「Assets/GoogleARCore/Examples/CloudAnchors/Scripts/CloudAnchorUIController.cs(85,62): error CS0619: `UnityEngine.Network' is obsolete: `The legacy networking system has been removed in Unity 2018.2. Use Unity Multiplayer and NetworkIdentity instead.'」
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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