Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2019年12月

【Unity】Unity 2019でARCoreをインポートした際の error CS0234

Unityで ARと言えば、AR Foundation の使用が増えていくかと思いますが。Unity で Google AR Core を久々に直接使用してみて。。。急にたくさんのエラーに遭遇しました。

使用した Unityのバージョンは Unity 2019、エラーは以下のようなエラーです。

error CS0234: The type or namespace name 'SpatialTracking' does not exist in the namespace 'UnityEngine' (are you missing an assembly reference?)

Unity_Error_04

今回は、この解決方法の説明となります。
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【AR、Unity】ARCore のサンプル Augmented Faces を試す

Google が提供する AR開発ライブラリ ARCore に含まれている Augmented Faces を Unity上で試してみました。

これは、カメラアプリ SNOWや Snapchatなんかで以前から流行っている顔に ARで盛る機能要は顔の形を認識して、ARにてテクスチャを貼ったり3Dオブジェクトを表示させたりする機能のサンプルです。

このサンプルプログラム Augmented Faces の最終イメージは以下のような感じになります。顔にうっすらきつね色テクスチャが張られ、きつねの耳と鼻の3Dオブジェクトが表示されています。
ARCore_Face_20

また以前、他にも ARCoreのサンプルプログラム3つ(HelloAR 、 Cloud Anchors、Augmented Images)の Unity上での設定法を紹介しました。そちらもぜひご参考ください。
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【AR、Unity】Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(ImageTracking)Part.2

Unity AR FoundationGoogle AR CoreApple ARKitUnity上で統合して、マルチプラットフォームで ARアプリを開発できるフレームワーク です。
Unityは AR Foundationを簡単に理解できるように、いくつものシーンを含んだサンプルプロジェクトをGitHubにあげています

そのサンプルの中の ARで一般的な機能、マーカーの認識とトラッキングの機能サンプルImageTrackingの使用法を前回から紹介しています。

Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(ImageTracking)Part.1

今回はその応用編として、マーカー画像や表示画像を変更したり、3Dモデルをマーカー位置に表示させたりしてみます。
ARF_ImageTracking_08

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【Unity】ビルド後Android端末へのインストールができない

Unityビルド後 Android端末へのインストール時にたまにこのエラーが出て、毎回同じ内容を調査していたので、自分で忘れないためにも記事にします。

Unity側で「Build and Run」を実行して、ビルドは成功して Android端末にインストール時に以下のエラーが出てインストールがされません。
CommandInvokationFailure:     Unable to install APK to device.

何度やっても。最初エラーを読まずに、ケーブルの接触が悪かったかなと何回も同じエラーを出してしまいました。。。
Unity_Error_01
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【AR、Unity】Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(ImageTracking)Part.1

Unity AR FoundationGoogle AR CoreApple ARKitUnity上で統合して、マルチプラットフォームで ARアプリを開発できるフレームワーク です。

Unityは AR Foundationを簡単に理解できるように、いくつものシーンを含んだサンプルプロジェクトをGitHubにあげています

前回そのサンプルの中で一番シンプルなARSimpleARの使用法や詳細説明をしました。

AR Foundation のサンプルを試してみた(SimpleAR)

今回は他のサンプルで、ARで一般的な機能 マーカーの認識とトラッキングの機能のサンプルImageTrackingを紹介します。
ARF_ImageTracking_06
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【Unity】本紹介「Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」

今回紹介する本は 北村愛実さんのUnityの教科書 Unity2019完全対応版です。
Book_009



この本がほんとうにイラストを多用して分かりやすく、おかげですぐに自分のゲームの開発を始められるようになりました。
ほんとうに Unity初心者にお薦めの本です。

もともと私が初心者の際に、購入したのが本書の初期のバージョン「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」です。本書のおかげで Unityに詳しくなることができました。
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【AR、Unity】Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(SimpleAR)Part.2

Unity AR FoundationGoogleのAR CoreAppleのARKitUnity上で統合して、マルチプラットフォームで ARアプリを開発できるフレームワーク です。

そして、これのサンプルを Unityが GitHubにあげております
前回はそのサンプルの中で一番シンプルなAR、その名もSimpleARの設定法を紹介しました。

Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(SimpleAR)Part.1

今回は、そのサンプルのもう少し詳しい説明と応用に関して紹介します。
(下の写真は Unite Singapore 2019 の Keynote。)
ARF_Simple_01
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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