Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2020年01月

【Unity】Google Playの「ターゲットユーザーおよびコンテンツ」設定

以前 Googleより「Google PlayにリリースするAndroidアプリは2019年8月までに64ビット対応しなさい」とのお知らせが届き Unityにて64ビット対応 を行いました。

Google PlayにリリースするAndroidアプリの64ビット対応(Unity使用)

そして、半年して次のようなメールがGoogleから届きました。

64ビット対応したつもりでしたが、まだ32ビットが含まれていたようです。
そして、2月1日で6カ月の延長期間は終了とのこと。と言うことで、急いで完全なる64ビット対応を行いました。
Unity_Error_26
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【日記】30年近くMicrosoft派ですが、とうとうMacBook Airを購入!

ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。使ったことがないというのは触ったこともないくらいの状態。どちらかと言うと、Mac嫌い。。。

DOSの時代から含めれば30年近くMicrosoft派です。学校・仕事、プライベートも。(OSとしてはUNIXも使いましたが、とりあえずここではMicrosoftとAppleの話を。)

しかし、最近私のやってるUnityを使ったプログラミング教室。基本的に自分のパソコンを持ち込んでもらってますがMacの方が多い
さすがにMacは分からん では済まないので、自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!
20191208_162916
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【AR、Unity】Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(FaceTracking)Part.1

Unity AR FoundationGoogle ARCoreApple ARKitUnity上で統合して、マルチプラットフォームでARアプリを開発できるフレームワーク です。

Unityは AR Foundationを簡単に理解できるように、いくつものシーンを含んだ サンプルプロジェクトをGitHubにあげています
前回・前々回とそのサンプルの中でも ARでよく使われる機能として、単純に3DモデルをAR表示する機能SimpleARマーカー認識を基にAR表示をする機能ImageTrackingの使用法や詳細説明をしました。

Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(SimpleAR)
Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(ImageTracking)

そして、今回は以前から流行っている 顔認識を基にAR表示をする機能サンプルFaceTrackingを紹介します。
ARF_FaceTracking_10
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【Merlion Adventure 2】Android: Release Information 1.1.4

[2020.01.15]

This release includes following modifications.

 - Apply 64 bit and AAB file Google required
 (The file size of this app become very smaller than before.)

Link Information:
http://blog.lab7.biz/archives/15257258.html

Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Lab7.Merlion_Adventure_2

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【Unity】AR Foundationを使用中、突然Black Screenが発生

Unityの Google AR Core Apple ARKit を統合して、マルチプラットフォームでARアプリを開発できるフレームワーク Unity AR Foundation

Unityが提供しているサンプルを使って多くのテストをしていました。デバイス上でうまくテストはできてました。
しかし、突然スマホデバイス上で Black Screenが出始めました。今までうまく動いていた ARFoundation のサンプルプログラムも全てが Black Screenになりました。
Unity_Error_19

本日はそれに関して。
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【Books】本紹介「Unreal Engine4 ゲーム開発入門」

今までゲーム開発では、ずっと Unity を使っていました。しかし、とうとう Unreal Engine の開発プロジェクトに参加することとなり急遽勉強を始めました。(その件はまた別に書こうと思います。)

そして、まったく Unreal Engine が分からない状態から、まず1週間で「Unreal Engine チョット分かります」な状態に引き上げるために選んだ本が、今回紹介するUnreal Engine4 ゲーム開発入門。著者は 荒川巧也 さんです。

UE4_Basic_00



Unity本を数多く読んできて、初めての Unreal Engine本です。
初めて触るゲームエンジンが Unreal Engine と言う方より、最近は私と同じように今まで Unity を使ってました と言う人の方が多いのではないでしょうか。
実際、この本はそんな方々にとてもお薦めできます。
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【バブルミルクティ】「TAIKER SONG 台客颂」

たいへん久々に バブルミルクティのネタです。今回はシンガポールローカルのお店Taiker Song 台客颂と言うミルクティのお店。

場所は Tanjong Pagarにある大規模ホーカーの Amoyホーカーセンターの前あたりです。

見た目も名前もいかにも台湾ブランドのような感じの店ですがシンガポールローカルと言うことです。かつ、最初にそのお店に私が行ったのは3カ月位前ですが、その際に店員の方に聞いたところでは、シンガポール内にその店舗だけと言う話しです。
MilkTea_01
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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