Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2020年02月

【Unity】本紹介「Unity2019入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作」

今回紹介する初心者向けUnity本は、荒川巧也さんと浅野祐一さんのUnity2019入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作ヒヨコ本と言われる人気のあるUnityの初心者本ですね。その Unity2019対応版です。
Book_015



Unityの初心者本はいくつも書店に並んでいますが、私が初心者時にはこの本は偶然使いませんでした。今回は自分の勉強用と言うより、Unityでゲームアプリを作る子供向けプログラミング教室に通う子供たちに薦められるかの検証用に読んで、実際にサンプルプログラムを作ってみました。
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【Unity】Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.2

ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。しかし自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程を前回からシェアしてます。

Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1

Unity Basic_01

今回はその作業のつづきとなります。またその後に、エラーの出やすいXcode設定部分で今のところ出たエラーに関して説明をしています。
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【Unity】Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1

ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。DOSの時代から含めれば30年近くMicrosoft派です。しかし、最近私のやっているUnityを使ったプログラミング教室。さすがにMacは分からん では済まないので、自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!

そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程をこちらでシェアします。

Unity Basic_03

しかし、Windows でAndroid版ビルドよりいろいろめんどくさいですね。Xcodeの設定あたりでエラーもけっこう出るし。。
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【Unity】本紹介「Unity の寺子屋 定番 スマホゲーム開発入門」

今回は以前に紹介済みですが、また熟読する機会があり改めてこれは Unity学習者に良書だと感じましたので再度書評を。

本書は いたのくまんぼう さんの 2冊目の Unity基礎本となるUnity の寺子屋 定番 スマホゲーム開発入門です。

一言で言うと、サンプルプログラムが本格的で面白い!
これ、初心者の学習モチベーション維持にとても重要かと思います。特に子供の初心者であれば、こんな本格的なゲームアプリが自分にも作れるんだと言う体験はとても重要ですよね。


Book_019

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門
いたのくまんぼう
エムディエヌコーポレーション
2017-08-16


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【Unity】AR Foundationのサンプル arfoundation-samples 利用時のエラー CS0246

Unity から AR Foundation のとても良いサンプルが GitHub にリリースされております。
このサンプルは良くできてるので、テストだけでなくアプリ実装時なんかも、まずこのサンプルからスタートしたりもします。

しかし、このサンプルをオープンした際に大量に エラーCS0246 が出ることがありました。
Unity_Error_22

Error CS0246: The type or namespace name ‘*****’ could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

今回はその解決法についてです。
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【Gameニュース】台北ゲームショー(TAIPEI GAME SHOW 2020)の延期

2月6日-7日に台湾の台北で開催される予定だった 台北ゲームショー
今回はロシア人ゲームデザイナーと一緒に開発中のゲーム、可愛いキャラクターのLife on a Ballを出展しに行く予定でしたが。
Screen_01

しかし、運営側から連絡が入り、夏に延期するとのこと。
理由は当然、中国発のコロナウイルス感染拡大に伴い、このタイミングでの大規模イベントを自粛した形。
私のいるシンガポールでも、日本でも台湾でも感染者が日々増えて行っている現在、運営側の判断は正しいかと思います。
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【AR、Unity】Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(FaceTracking)Part.2

Google ARCoreApple ARKitUnity上で統合して、マルチプラットフォームでARアプリを開発できるフレームワーク Unity AR Foundation

これを簡単に理解できるように、いくつものシーンを含んだサンプルプロジェクトがGitHubにあります
前回そのFaceTrackingに関するシーンでARCoreに対応したものを紹介しました。

Unity AR Foundation のサンプルを試してみた(FaceTracking)Part.1

今回はその中のARCoreFaceRegions詳細情報と応用方法を紹介します。
ARF_FaceTracking_20
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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