Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2020年10月

【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #02 の解説(解析範囲の設定法)Part.1

最近私がはまっている フォトグラメトリーPhotogrammetry立体物を二次元の通常の写真を撮ることにより 3次元の3Dモデルを作成する技術です。360°全方位から写真を撮り、その大量の写真をソフトウェア的に解析して撮影位置を特定して 3Dモデルが作成できます。

そして私がよく使っているフォトグラメトリーソフト3DF Zephyr
PhotoGra_43

このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにチュートリアルがあり、そのチュートリアル #01の解説(使用法概要)を前回行いました。


今回はその続きとして チュートリアル #02「Managing The Bounding Box」の解説(解析範囲の設定法)を行っていきます。
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【記事紹介】外部記事のまとめ

外部のメディアさんに取り上げて頂いた記事へのリンクをまとめました。(追加があった場合、本ページを随時アップデートしていきます。

Junichi-san-eyecatch

2020年 9月:
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【Unity】iOSアプリをApp Storeにリリースする際のアプリ単位の作業 Part.4

ここ数回かけて iOSアプリApp Storeからリリースする作業を解説しています。

そして、前回は新規アプリでだけでなく、既に登録済みアプリに対しても行うアプリの新Versionをアップする際の作業。その前半を解説しました。

今回はその続きで、最後のパートとなります。

Unity Basic_03
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【Merlion Adventure 2】iOS: Release Information 1.2.0

[Merlion Adventure 2 AR]
This release includes all functions as new release.

Link Information:

App Store:

【Unity】iOSアプリをApp Storeにリリースする際のアプリ単位の作業 Part.3

前回までに iOSアプリApp Storeからリリースする際の、特に新規アプリの登録時に行う作業を説明しました。


今回はその後の作業であり、また新規アプリでなくても既に登録済みアプリに対しても行う アプリの新Versionをアップする際の作業を解説していきます。

Unity Basic_01
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【Unity】iOSアプリをApp Storeにリリースする際のアプリ単位の作業 Part.2

最近になりやっと iOSアプリApp Storeにリリースすることが私の標準になってきました。
そのため、たまに App Storeからのリリース作業を行うのですが、これが複雑すぎてすぐにやり方を忘れてしまうのです。

そこで前回から 新規のアプリの登録時に行う作業 と、登録済みアプリの新Versionをアップする際の作業 を自分の備忘もかねて解説しています。

Unity Basic_02
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【Unity】iOSアプリをApp Storeにリリースする際のアプリ単位の作業 Part.1

以前は Androidメインでアプリ開発をしていましたが、少し前に Macを初めて購入してから、iOSアプリApp Storeからリリース することが私の標準になってきました。

そこで、私にとっても 多くの方にとっても、たまにやる必要があるが すぐやり方を忘れてしまう部分。新規のアプリの登録時に行う作業 と、登録済みアプリの新Versionをアップする際の作業 を自分の備忘もかねて解説します。
Unity Basic_03
 
完全に初めてアプリを登録する前に行う開発者登録や Certificateの作成なんかは事前に設定・登録が終了している前提とします。(Production Certificate製品配布用の証明書は作成済み。)
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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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