Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2021年01月

【ARアプリ】ARゲームレビュー「Out Here Archery」「Crafter: AR Build Battle」

自分の専門であるARとゲーム。それらが組み合わさった ARゲームについてちょくちょくTwitterでレビュー・紹介をしております。

そこでツイートしたARゲームをまた2つまとめた形で紹介します。今回はOut Here ArcheryCrafter: AR Build Battleと言うARゲームです。

ARGame_05
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【子供向けUnity入門テキスト】 Vol.1 「目次」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

ゲームが大好き。そして大好きなゲームを自分で作ってみたい。しかしプログラミング教室はお金かかるし…
そんな中学生・高校生(小学生高学年以上)の方を対象に無料で「中学生向けUnity入門 Unityを使ってゲーム作成にチャレンジ」と言うテキストを配布しています。

このブログでもその内容を公開していますが、興味がある方はダウンロードして自分で学習をしてみて下さい。

UnityテキストBook_01_03_T

【目次】
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【子供向けUnity入門テキスト】「プログラミング言語」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.1章. ゲームプログラミングとUnity
1.1.1. プログラミングとは

【プログラミング言語】

このプログラムを勉強すると言うのは、プログラミング言語を勉強することになります。
そして、普通の言葉に日本語、英語、中国語といろいろあるように、プログラミング言語にも数多くの種類があります。
UnityテキストBook_01_03_T

以下に最近良く使われているプログラミング言語をあげておきます。
(世の中には以下のリストにあがっていないプログラミング言語もたくさんあります。)
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【子供向けUnity入門テキスト】「プログラミングとは」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.1章. ゲームプログラミングとUnity

1.1.1. プログラミングとは

【プログラム、プログラミングとは】

皆さんは日々パソコンやスマートフォン、タブレットを用いて、いろいろな便利なソフトウェアや楽しいアプリを使っているかと思います。また、NintendoやPlayStationなんかのゲームコンソール機で遊んでる人達も多いかもしれません。
UnityテキストBook_01_03_T
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【子供向けUnity入門テキスト】「Unityとは」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.1章. ゲームプログラミングとUnity

1.1.2. Unityとは

【ゲーム作りに必要なもの】

では、ゲームアプリを作ってみましょう。。。だけど、どうやって?

皆さんのよく遊んでいるゲームアプリはきれいなグラフィックのキャラが思い通りに動き周り、すごい迫力のエフェクトやサウンドを発しながら、迫りくる多くの敵をなぎ倒しているかもしれません。
Unity_Text_Blog_018
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【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #03 の解説(マスキングツールの使用法)Part.2

前回より私がよく使っているフォトグラメトリーソフトである3DF Zephyrチュートリアル #03「When and How to use The Masking Tool」(マスキングツールの使用法)に関して説明しています。


これは、このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにあるチュートリアル、それの No.3に関する日本語での詳細解説です。

PhotoGra_90

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【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #03 の解説(マスキングツールの使用法)Part.1

最近私がはまっている フォトグラメトリーPhotogrammetry立体物を二次元の通常の写真を撮ることにより 3次元の3Dモデルを作成する技術です。360°全方位から写真を撮り、その大量の写真をソフトウェア的に解析して撮影位置を特定して 3Dモデルが作成できます。

そして私がよく使っているフォトグラメトリーソフト3DF Zephyr
PhotoGra_74

このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにチュートリアルがあり(英語)、そのチュートリアルを日本語で解説しています。

今回はその続きとして チュートリアル #03「When and How to use The Masking Tool」の解説(マスキングツールの使用法)を行っていきます。
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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