Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2021年03月

【子供向けUnity入門テキスト】「「if-else」と「else if」制御文について」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#
1.4.3. 制御文:If 文

【「if-else」と「else if」制御文について】

① if-else制御文

次に、if文の応用として、if-else制御文を使ってみましょう。
例えば「もし(if)あなたが左ぼたんを押したら、キャラクターを左に1歩移動させる。そうでなければ(else)真っ直ぐ前進する。」そんな指示も必要となります。
UnityテキストBook_01_03_T
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【子供向けUnity入門テキスト】「制御文:If文」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#

1.4.3. 制御文:If 文

【制御文とは】
ここでは「制御文」を説明します。少し前にプログラムは変数と関数と制御文でできていると言いました。そうです、制御文はどんなプログラムを書くうえでもほぼ必須なものとなります。
(それはC#プログラミング言語に限らず、他の多くのプログラム言語にもあてはまります。)
UnityテキストBook_01_03_T
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【Unity】Visual Studio 2019で表示されるreferences(参照数)を消す方法

Unityで標準のコードエディタとして使わる Visual Studio 2019 を使ってコードを読んでいて気になるのが参照数(References)表示その関数の呼び出し元の数や情報を表示してくれているわけです。

重要な情報ではありますが。。。そこまで常に表示する必要はないし、そもそも狭い画面の中でできるだけ多くのコードが表示されることはコード理解にはとても良いです。そのため、この参照数(References)が1行分を取ってしまうので邪魔と思っている人も多いはず。

今回はその参照数(References)の消し方の紹介です。
Unity Basic_075
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【子供向けUnity入門テキスト】「Start関数とUpdate関数」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#

1.4.2. Start関数とUpdate関数

【Start関数とUpdate関数とは】
既にUnityの標準関数の例として紹介しましたが、Unityでプログラムを新規に作る際に自動で作られるC#プログラムの中にある関数。
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【子供向けUnity入門テキスト】 Vol.2 「目次」

本記事はテキストの目次を掲載しています。本テキストは以下より入手できます。

「中学生向けUnity入門 Unityを使ってゲーム作成にチャレンジ」シリーズの第2弾

今回のサンプルプログラムは本格的な「2D縦スクロール アクションゲーム」
地下深くのダンジョンに迷い込んだ少年。そこにはサソリやヘビ、クモのような敵が待ち構えています。このダンジョンで敵を倒しながら地上への出口を目指します。

そして、特集としてたくさんの「子供向けプログラミングコンテスト」を詳しく紹介しています。
そこには各コンテストの攻略のヒントも掲載
ぜひプログラミングコンテストの参加を考えている人は参考にしてみて下さい!

UnityテキストBook_DL_02_03_T
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【子供向けUnity入門テキスト】「自分で作成する関数(引数・戻り値がある場合)」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。
中高生向けUnity入門 Unityを使ってゲーム作成にチャレンジ Vol.1

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#
1.4.1. C#プログラムの基本
【実際の関数を見てみよう】

② 自分で作成する関数(引数・戻り値がある場合)

関数は自分で自由に作ることもできます。自分で関数を作成する場合、その宣言の仕方と、その宣言した関数の呼び出し方法は以下の様になります。
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【子供向けUnity入門テキスト】「関数(メソッド)とは」

本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。

目次
第1章. Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう
第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#
1.4.1. C#プログラムの基本

【関数(メソッド)とは】
プログラム内にはアプリに対して実行する処理を書いていくわけですが、本格的なプログラムだと処理の記述が続く長い長いプログラムになることが予想できます。

そんな場合、少し小さな目的を実現する処理の流れをブロックとして切り分けます。
Unity_Text_Blog_087
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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