Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2021年11月

【Unity】大量のPrefabの子オブジェクトをまとめて変更する方法 Part.2

前回から引き続き、大量の Prefabの子オブジェクトをまとめて変更する方法です。


大量にコピーして量産した子オブジェクトを持つ Prefabがあり、その子オブジェクトの設定をまとめて同じ変更をしたい、と言うことが以前あり。

普通に Prefabを1つ1つオープンして変更と言うのは、ちょっとやりたくない量で。
うまくまとめて変更できないかと思い、考えついたやり方のシェアです。
Unity Basic_147
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【Unity】大量のPrefabの子オブジェクトをまとめて変更する方法 Part.1

今回は、大量にコピーして量産した子オブジェクトを持つ Prefabがあり、その子オブジェクトの設定をまとめて同じ変更をしたい、と言うことが以前あり。

普通に Prefabを1つ1つオープンして変更と言うのは、ちょっとやりたくない量で。
うまくまとめて変更できないかと思い、考えついたやり方のシェアです。
Unity Basic_142
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【Unity】お手軽デバック法:Private変数をInspectorビューに表示する方法

今回はスクリプト内の Private変数を Unityエディタの Inspectorビュー上に表示する方法を紹介します。

ここで紹介するのは、初期設定目的でスクリプト内の変数を Inspectorビューに表示するのではなく、デバック目的で Private変数の中身を手軽にチェックしたいと言う場合の方法です。
Unity Basic_136
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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.3 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第3弾

今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dスライドパズルゲーム」
フォトフレーム内のシンガポールのマーライオンの写真。3×3のブロックに分割された写真をスライドパズルとして組み立てます。

そして、その後には、この「フォトフレーム パズル」を自分用に改造する方法を解説します。
今回はパズルの写真を自分の写真に交換する方法を紹介します。また、複数の自分の写真を登録して、各レベルで異なる写真を表示する機能を追加で作成します。

ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用スライドパズルゲームを作成してみて下さい。
Unityサンプル本_DL_03_03_T
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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