Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

2022年01月

【Unity】TextMeshProの使用法(基本)Vol.2

TextMeshPro を使っていますか? uGUI でも十分使えるので、uGUIですましている方も多いのではないでしょうか。

確かに uGUIに比べたら TextMeshProは少し面倒くさい感はありますが、とてもパワフルなテキスト表現ができます。

前回からこの TextMeshProを解説しています。今回は、TextMeshProの使用法を解説します。

Unity Basic_185
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【Unity】TextMeshProの使用法(基本)Vol.1

TextMeshPro を使っていますか? uGUI でも十分使えるので、uGUIですましている方も多いのではないでしょうか。

確かに uGUIに比べたら TextMeshProは少し面倒くさい感はありますが、とてもパワフルなテキスト表現ができます

今回はこの TextMeshPro の基本を解説していきます。
Unity Basic_185
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【Unity】マスタデータをScriptableObjectで管理してみる Vol.2

ゲーム実行時に基本的に変更のないマスタデータに関して。それをUnityで扱うのにはいろいろな手段があるかと思います。
その中で Unityでよく使われる方法として ScriptableObjectがあります。

前回から、その ScriptableObjectについてと、その使用法を解説しています。
マスタデータをScriptableObjectで管理してみる Vol.1

Unity Basic_172
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【Unity】マスタデータをScriptableObjectで管理してみる Vol.1

ゲーム実行時に基本的に変更のないマスタデータに関して。それをUnityで扱うのにはいろいろな手段があるかと思います。

その中で Unityでよく使われる方法として ScriptableObject があります。

今回は、そもそも ScriptableObjectとは何かと、その使用法を解説します。
Unity Basic_172
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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