前回、Rigidbodyを使用した移動方法を試しました。
http://lab7.blog.jp/archives/2041666.html
今回はTransformを使用した基本的な移動方法を試します。

【次の瞬間の移動先を指定する】
  • position: ワールド空間の位置指定
  • localPosition: 親からの相対的な位置指定 (親がない場合、position と同じ)
  • Translate: 指定した方向と距離に移動

(参照元はUnityマニュアル。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Transform.html

青:position緑:localPosition赤:Translate


このC#ソースは以下です。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MoveTest_2 : MonoBehaviour {
    Vector3 moveDirection;
    void Start () {
       moveDirection = transform.up;
    }
    void FixedUpdate() {
        if (this.name == "Position")
           // positionの設定
           transform.position 
= transform.position + moveDirection * Time.deltaTime;
        else if (this.name == "LocalPosition")
           // localPositionの設定
           transform.localPosition 
= transform.localPosition + moveDirection * Time.deltaTime;
        else if (this.name == "Translate")
           // Translateの設定
           transform.Translate(moveDirection * Time.deltaTime);
    }
}


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