今回紹介する本は 北村愛実さんのUnityの教科書 Unity2019完全対応版です。
Book_009



この本がほんとうにイラストを多用して分かりやすく、おかげですぐに自分のゲームの開発を始められるようになりました。
ほんとうに Unity初心者にお薦めの本です。

もともと私が初心者の際に、購入したのが本書の初期のバージョン「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」です。本書のおかげで Unityに詳しくなることができました。
そして本書は、現在(執筆時2019年12月)時点で Unity最新版 Unity2019に対応したものです。
(Unityは2020年になったらすぐ次期バージョンが出るわけではなく、通常4月ころになります。そして、通常次期バージョンが出たらすぐ使い始めるよりは、前バージョンの最終版の方が安定しています。よって、2020年夏過ぎくらいまでは Unity2019を使うのが普通かと思います。)


【イラスト満載、とても分かりやすい】

北村さんの著書は毎回そうですが 可愛いイラストが満載で、説明も丁寧で、とても分かりやすい。(イラストは北村さん自ら描いているとのこと。)

どんな初心者にとっても同じですが、入門書と言われるもの、言葉だけではなくイラストがとても重要かと思います。
その中、彼女の著書は そのイラストの量が他の入門書と比べてダントツかと思います。

私は子供へのプログラム教育にも興味があるのですが、子供がプログラムを自ら学ぶ上でお薦めしている本は彼女の本です。
やはり子供にも分かりやすい彼女の入門書は、大人の方々は スーッと理解できて、完全な初心者からすぐに一歩抜け出すことができます。
Book_010

また、彼女は Unityの新リリースと共にすぐに対応していてくれていることも お薦めできる理由ですよね。
操作の画面イメージが多くても、旧バージョンと新バージョンの画面が違うと、初心者はよけい混乱してしまいます。
子供の場合、それが分からず 「もうやるのはやめ」なんてことになるのは ほんとにもったいないことかと思います。


【サンプルゲームが充実】

あと、本書はサンプルゲームが多く、そのサンプルゲームも、とても簡単なところから徐々に難しくなっていきます。
このサンプルゲームを順番に作っていくだけで、だいたい Unityの基本をおさえることができます
6種類のサンプルゲームが掲載。)
Book_012

この紹介記事では、以前 私の作ったサンプルゲームの画面を載せております。
ちょっと自分流にアレンジしているところもありますが、こんな感じのゲームです。
Book_011

 
【他の北村さんの初心者本もお薦め】

初心者本として北村さんの本をいろいろなところで薦めているのですが、北村さんはあと 以下のような C#の基礎本も書かれています。この本は Unityでなく Visual Studioを使用して Windowsアプリを作るものですが。
Unityでも使っているC#を初心者が理解するのにとても良い本です。

確かな力が身につくC#「超」入門
北村 愛実
SBクリエイティブ
2017-07-26


こちらの本も以前紹介記事を書かせていただきました。
本紹介「確かな力が身につくC# 「超」入門」


北村さんの本はどれも分かりやすく、初心者の方にとても最適です。
他にも北村さんの初心者用技術本が出版されるとうれしいのですが。北村さん、応援しています!

また、他に Unity初心者本でお薦めは




見てわかるUnity2019 C# スクリプト超入門
掌田津耶乃
秀和システム
2019-09-03







Sponsored Link