ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。DOSの時代から含めれば30年近くMicrosoft派です。しかし、最近私のやっているUnityを使ったプログラミング教室。さすがにMacは分からん では済まないので、自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!
そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程をこちらでシェアします。
しかし、Windows でAndroid版ビルドよりいろいろめんどくさいですね。Xcodeの設定あたりでエラーもけっこう出るし。。
【作業の概要】
Unityを使用してiOS版アプリのビルドをする作業ステップです。Unityはインストール済みの前提です。
【Apple IDの作成(開発者情報の入力)】
【Xcodeのインストール】
iOS用アプリ作成にはMacにXcodeと言うMac用開発環境が必要です。
まず、そのXcodeのインストールをします。
以下のApp Storeにログインをします。
https://www.apple.com/ios/app-store/
「Xcode」で検索してみます。そこからXcodeのページを開きます。
XcodeをGET、INSTALLを行います。(けっこう時間がかかります。)
そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程をこちらでシェアします。
しかし、Windows でAndroid版ビルドよりいろいろめんどくさいですね。Xcodeの設定あたりでエラーもけっこう出るし。。
今回は私Mac超初心者が習得した Unityを使用してiOS版へのビルド・インストールする方法を解説いたします。
【使用環境】
・macOS 10.14
・Xcode 11.3
・Unity 2019.2
・macOS 10.14
・Xcode 11.3
・Unity 2019.2
【作業の概要】
Unityを使用してiOS版アプリのビルドをする作業ステップです。Unityはインストール済みの前提です。
1.Apple IDの作成(開発者登録)
2.Xcodeのインストール
3.Unityでの設定
4.UnityでビルドしてXcodeプロジェクトを作成
5.Xcodeでの設定
6.XcodeからiPhoneへのインストール
2.Xcodeのインストール
3.Unityでの設定
4.UnityでビルドしてXcodeプロジェクトを作成
5.Xcodeでの設定
6.XcodeからiPhoneへのインストール
【Apple IDの作成(開発者情報の入力)】
MacとiPhoneを既に使用しているユーザなら既に持っている方が多いと思いますが、もしまだもってない場合は Apple IDの作成が必要です。以下のAppleのサイトから作成ができます。
https://appleid.apple.com/
https://appleid.apple.com/
また、App StoreからiOS用アプリをリリースする場合は開発者登録が必要です。これは、Googleの開発者登録よりかなり高額です。毎年約100ドルの費用がかかります。
しかし、実機でのテストでは開発者登録は必要ないので、ここでは開発者登録に関しての説明は省きます。
しかし、実機でのテストでは開発者登録は必要ないので、ここでは開発者登録に関しての説明は省きます。
(この実機テスト用アプリは1週間ほどしか使えません。再度ビルドとインストールが必要となります。)
【Xcodeのインストール】
iOS用アプリ作成にはMacにXcodeと言うMac用開発環境が必要です。
まず、そのXcodeのインストールをします。
以下のApp Storeにログインをします。
https://www.apple.com/ios/app-store/
「Xcode」で検索してみます。そこからXcodeのページを開きます。
XcodeをGET、INSTALLを行います。(けっこう時間がかかります。)
インストール後、OpenをクリックするとXcodeが立ち上がります。
【Unityでの設定】
Unityのメニューから「File > Build Settings... 」をクリック。
Unityのメニューから「File > Build Settings... 」をクリック。
Build Settings画面で「Add Open Scenes」をクリックして、作成したシーンをScenes In Buildに加えます。
また、PlatformでiOSを選択して、「Switch Platform」をクリックします。
次に、「Player Settings...」をクリックして、Player Settings画面を開きます。
Player Settingsの以下の項目を設定します。
Company Name:何でもOK
Product Name:何でもOK
Bundle Identifier:Company NameとProduct Nameを使用して作成
また、PlatformでiOSを選択して、「Switch Platform」をクリックします。
次に、「Player Settings...」をクリックして、Player Settings画面を開きます。
Player Settingsの以下の項目を設定します。
Company Name:何でもOK
Product Name:何でもOK
Bundle Identifier:Company NameとProduct Nameを使用して作成
【UnityでビルドしてXcodeプロジェクトを作成】
Build Settings画面の「Build」ボタンをクリックしてビルドを開始します。
表示された保存フォルダとファイル名の確認スクリーンに入力をします。「Save」ボタンをクリック。
ビルドが開始されます。ビルド終了後、Xcodeのプロジェクトが作成されています。
作成されたXcodeのプロジェクトファイル(拡張子は「xcodeproj」)をダブルクリックしてXcodeを開きます。
Build Settings画面の「Build」ボタンをクリックしてビルドを開始します。
表示された保存フォルダとファイル名の確認スクリーンに入力をします。「Save」ボタンをクリック。
ビルドが開始されます。ビルド終了後、Xcodeのプロジェクトが作成されています。
作成されたXcodeのプロジェクトファイル(拡張子は「xcodeproj」)をダブルクリックしてXcodeを開きます。
ちょっと長くなりそうなので、ここでいったん切ります。
次回、MacでのiOS版アプリビルド法の続きと、エラーが出やすいXcodeの設定部分で今のところ私が見たエラーに関して説明をします。
【Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.2】
次回、MacでのiOS版アプリビルド法の続きと、エラーが出やすいXcodeの設定部分で今のところ私が見たエラーに関して説明をします。
【Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.2】
Sponsored Link