ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。しかし自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程を前回からシェアしてます。
【Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1】
今回はその作業のつづきとなります。またその後に、エラーの出やすいXcode設定部分で今のところ出たエラーに関して説明をしています。
【Xcodeでの設定】
まず事前にiPhoneをMacに接続しておきます。そして、左上のインストール先デバイス選択メニューから接続したiPhoneデバイスを選択します。
次に、Xcode上の左メニューの「Unity-iPhone」をクリックして、「Signing & Capabilities」タブを開きます。
ここで、「Team」を選択します。また、「Bundle Identifier」は先ほどUnityで設定したものと同じにします。
【追加情報:Xcode設定時のエラー】
Xcodeの設定時にいっぱいエラーが出ますね。
【Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1】
今回はその作業のつづきとなります。またその後に、エラーの出やすいXcode設定部分で今のところ出たエラーに関して説明をしています。
前回以下の作業の概要にある1.-4.まで説明しました。今回は5.からとなります。その後にエラーに関する解説をしています。
【作業の概要】
Unityを使用してiOS版アプリのビルドをする作業ステップです。Unityはインストール済みの前提です。
Unityを使用してiOS版アプリのビルドをする作業ステップです。Unityはインストール済みの前提です。
1.Apple IDの作成(開発者登録)
2.Xcodeのインストール
3.Unityでの設定
4.UnityでビルドしてXcodeプロジェクトを作成
5.Xcodeでの設定
6.XcodeからiPhoneへのインストール
2.Xcodeのインストール
3.Unityでの設定
4.UnityでビルドしてXcodeプロジェクトを作成
5.Xcodeでの設定
6.XcodeからiPhoneへのインストール
【Xcodeでの設定】
まず事前にiPhoneをMacに接続しておきます。そして、左上のインストール先デバイス選択メニューから接続したiPhoneデバイスを選択します。
次に、Xcode上の左メニューの「Unity-iPhone」をクリックして、「Signing & Capabilities」タブを開きます。
ここで、「Team」を選択します。また、「Bundle Identifier」は先ほどUnityで設定したものと同じにします。
【XcodeからiPhoneへのインストール】
左上の再生ボタンをクリックでインストールが開始されます。
「Login keychain password」を入力を促す画面が表示されます。ここには、Macのログインパスワードを入力すれば良いです。
これで、Macに接続しているインストール先となるiPhone側で自動的にアプリが立ち上がります。
左上の再生ボタンをクリックでインストールが開始されます。
「Login keychain password」を入力を促す画面が表示されます。ここには、Macのログインパスワードを入力すれば良いです。
これで、Macに接続しているインストール先となるiPhone側で自動的にアプリが立ち上がります。
【追加情報:Xcode設定時のエラー】
Xcodeの設定時にいっぱいエラーが出ますね。
["Unity-iPhone” requires a provisioning profile.]
まず、Xcodeを最初に立ち上げた時に出ました。「Automatically manage signing」にチェックを付けたらとりあえずここはクリアしました。
まず、Xcodeを最初に立ち上げた時に出ました。「Automatically manage signing」にチェックを付けたらとりあえずここはクリアしました。
[Signing for “Unity-iPhone” requires a development team.]
これは、Teamの設定がされていません。「Add Account...」からTeamを追加し、選択します。
Teamを追加する場合は、「Manage Certificates...」から。
[Device “…” isn’t registered in your developer account.]
エラーの下に出ている「Register Device」ボタンをクリック接続したiPhoneを登録できました。
これは、Teamの設定がされていません。「Add Account...」からTeamを追加し、選択します。
Teamを追加する場合は、「Manage Certificates...」から。
[Device “…” isn’t registered in your developer account.]
エラーの下に出ている「Register Device」ボタンをクリック接続したiPhoneを登録できました。
いちおう今回のUnityでのiOS版アプリビルド法の紹介は以上となります。
最初に明記した通り、まだ私もMacを使い始めたばかりです。今後いろいろ新たに関連知識を得ていくでしょうが、特に初心者に有益な情報は今後もシェアしていこうかと思います。
最初に明記した通り、まだ私もMacを使い始めたばかりです。今後いろいろ新たに関連知識を得ていくでしょうが、特に初心者に有益な情報は今後もシェアしていこうかと思います。
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