前回【Physics.Raycast を試してみた】と題して、ゲームオブジェクトからのRayの照射を試しました。
(【Physics.Raycast を試してみた】:http://lab7.blog.jp/archives/2256403.html )

今回は、Raycastの使用例のもう1つとして、カメラからのRayの照射を試します。
参考: https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/CameraRays.html

【カメラからのRayの照射】
3D空間上に散らばったオブジェクトをマウスでクリックすると形と色(オブジェクト名とタグ)が現れます。



このCameraに適用したRaycastのC#ソースは以下です。

public class Raycast_Test_2 : MonoBehaviour {
    public Text textObjectName;     public Text textObjectTag;
    void Update () {
        // If mouse button is clicked         if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            // Create Ray             Ray ray = 
Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);             RaycastHit hit = new RaycastHit();
            // If Ray hit something             if (Physics.Raycast(ray, out hit, 10)) {
                // Show Name and Tag of the object                 string objectName = hit.collider.gameObject.name;                 textObjectName.text = objectName;                 string objectTag = hit.collider.gameObject.tag;                 textObjectTag.text = objectTag;             }         }     } }