今回は Unityで開発した iOSアプリに AdMobを導入して、Xcodeビルド時に発生するエラーに関して。

エラー自体は以下のようなものです。
Unity_Error_80

‘GoogleMobileAds/GoogleMobileAds.h’ file not found

この解決法を説明していきます。

【解決法】
以下の通り、Googleのサイトから Google Mobile Ads SDKの Frameworkファイルをダウンロードして、Unityの Pluginsフォルダにコピーするだけです。

1.以下のサイトから zipファイルをダウンロードして解凍します。

  https://developers.google.com/admob/ios/download

Unity_Error_81


2.解凍した以下の frameworkを Unityの Plugins/iOSフォルダにコピーします。

<コピーするFramework>
 ・GoogleMobileAds.framework
 ・GoogleAppMeasurement.framework
 ・GoogleUtilities.framework
 ・nanopd.framework

<コピー先>
 Assets > Plugins > iOS フォルダ

Unity_Error_82


(本エラーに関しては GoogleMobileAds.fremeworkだけのコピーで解決するようです。Google Mobile Ads SDKの説明では4つ Frameworkをコピーせよとあるので、ここでは4つのコピーを紹介しています。)

これだけでエラーは無くなります。
このように Unity側にコピーしておけば、Xcode上にこららの Frameworkが含まれた状態になりました。
Unity_Error_83


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