本記事はテキストの内容を掲載しています。テキストのダウンロードは以下より。
【中学生向けUnity入門 Unityを使ってゲーム作成にチャレンジ Vol.1】(作成中)

ゲームが大好き。そして大好きなゲームを自分で作ってみたい。しかしプログラミング教室はお金かかるし…
そんな中学生・高校生(小学生高学年以上)の方を対象に無料で「中学生向けUnity入門 Unityを使ってゲーム作成にチャレンジ」と言うテキストを配布しています。

このブログでもその内容を公開していますが、興味がある方はダウンロードして自分で学習をしてみて下さい。
UnityテキストBook_01_02_T

【目次】
はじめに
 【本テキスト(第1章)について】
 【キャラクター紹介】

第1章. 
Unityの基本を知って簡単なサンプルゲームを作ってみよう

第1.1章. ゲームプログラミングとUnity
 【プログラム、プログラミングとは】
 【プログラミングって難しいの?】
 【参考】【C#プログラミング言語とは】

1.1.2. Unityとは
 【ゲーム作りに必要なもの】
 【Unityとは】
 【Unityの学習法】
  ①とりあえずテキストを見ながら簡単なゲームを作ってみる
  ②テキストを見ながら他のジャンルのゲームをたくさん作ってみる
  ③理解した技術を組み合わせて自分のゲームを作成してみる
  ④人に遊んでもらい感想を聞きながら自分のゲームをレベルアップ
  ①自分のゲームを作り上げてみる
  ②プログラム大会に参加してみる
  ③より多くの人に遊んでもらおう
  ①Unityインターハイ
  ②全国小中学生プログラミング大会
  ③U-22プログラミングコンテスト
  ④アプリ甲子園
  ⑤TECH KIDS GRAND PRIX
  ⑥日本ゲーム大賞U18部門
  ①Unity Room
  ②Google PlayやApp Store
  ③SteamやMicrosoft Store

第1.2章. Unityを使ってみよう

1.2.1. Unityのインストール
 【インストール作業概要】
 【インストール方法】
  ①Unity Hubインストーラーのダウンロード
  ②Unity Hubのインストール
 【参考】【Unity Hubとは】
  ③Unity IDの新規登録とサインイン
  ④新規ライセンスの認証
 【参考】【Unityのライセンスは無料なの?】
  ⑤Unityのインストール
 【参考】【他のモジュールの追加】
 【プロジェクトとは】
 【シーンとは】
 【プロジェクトとシーンの作成方法】
 【Unityエディタの画面構成】
 【参考】【Unityエディタのビュー配置のデフォルト】
 【参考】【Unityエディタでの2Dと3Dの違い】
 【参考】【ゲーム実行時の設定変更に注意】
  ①視点のズームイン・ズームアウト
  ②視点の平行移動
 【Sceneビューでのオブジェクトの変形】
  ①オブジェクトの移動
  ②オブジェクトの回転
  ③オブジェクトの拡大・縮小
 【参考】【ゲーム実行画面のサイズ変更】

第1.3章. 簡単サンプルゲームを作ってみよう

1.3.1. Unityでのゲーム作成の手順

1.3.2. プロジェクト単位・シーン単位の作業
 【プロジェクト単位の作業】
  ①プロジェクトの新規作成
  ②Unityへ素材の取り込み
  ③プラットフォームの設定
 【シーン単位の作業】
  ④シーンの新規作成

1.3.3. オブジェクト単位の作業
 【オブジェクト単位の作業】
  ⑤シーンへオブジェクトを配置
  ⑥オブジェクトのコンポーネントを設定
  ⑦スクリプトの作成とプログラミング
 【参考】【Visual Studioが起動しない場合】
 【参考】【プログラムに書き間違えがある場合】
 【参考】【プログラムの詳細説明】
  ⑧スクリプトをオブジェクトに関連付け
  ⑨ゲーム実行をしてテスト

1.3.4. 他のオブジェクトへの作業
 【他のオブジェクトへの作業】
  ①右側のじゃんけんルーレットの設定
 【参考】【プログラムの詳細説明】
  ②停止位置の針の設定
 【参考】【Sprite RenderのOrder in Layer】
 【参考】【プログラムの詳細説明】
 【練習問題】
 【回答】

第1.4章. 簡単サンプルゲームで使ったC#
 【C#プログラムを読むうえでの基本】
 変数とは
 【変数を使ってみよう】
 【関数(メソッド)とは】
 【実際の関数を見てみよう】
  ①Unityの標準関数
  ②自分で作成する関数(引数・戻り値がある場合)
  ③自分で作成する関数(引数・戻り値がない場合)

1.4.2. Start関数とUpdate関数
 【Start関数とUpdate関数とは】
 【フレームとFPSとは】

1.4.3. 制御文:If文
 【制御文とは】
 【「if」制御文について】
 【「if-else」と「else if」制御文について】
  ①if-else制御文
  ②else if制御文

第2章 の 予 告
作者紹介


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