今回は、大量にコピーして量産した子オブジェクトを持つ Prefabがあり、その子オブジェクトの設定をまとめて同じ変更をしたい、と言うことが以前あり。

普通に Prefabを1つ1つオープンして変更と言うのは、ちょっとやりたくない量で。
うまくまとめて変更できないかと思い、考えついたやり方のシェアです。
Unity Basic_142

【やりたい事】

大量にコピーして量産した子オブジェクトを持つ Prefabがあった場合。そして、その子オブジェクトの設定をまとめて同じ変更をしたい。

具体的には、以下のようなことを行います。

Prefabが大量に Projectビュー内にあります。Prefab名から想像がつきますが、これら Prefabはテンプレートの Prefabをコピーして、一部分を変更したものです。
Unity Basic_143

それでは、この Prefabの中身を「Open Prefab」をクリックして見てましょう。
Unity Basic_144

見ての通り、子オブジェクトを2つ持っています。(他の Prefabも同じ作りです。)
Unity Basic_145

この1つの子オブジェクトに Box Colliderのコンポーネントを持っています。これの Offsetや Sizeのような設定を、大量にある Prefabまとめて同じ様に変更したいのです。



【問題点】

もし子オブジェクトではない設定を変更するのであれば、Projectビュー内でまとめて大量の Prefabを選択して、Inspectorビュー上からまとめて変更をすることができます。
Unity Basic_146

しかし、子オブジェクトとなると Prefabをオープンして変更する必要があります。それを1つ1つやるとなると、Prefabの数が大量だとかなり厳しい作業となります。

そこで、この作業をまとめてやりたい訳です。その解決案を、次回に説明します。


大量のPrefabの子オブジェクトをまとめて変更する方法 Part.2



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