本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第4-2弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2D落ち物アクションパズル:ぷよぷよ編」

2D落ち物アクションパズルで2大有名なのは「テトリス」と「ぷよぷよ」。
今回は「ぷよぷよ」を作成します。
(「ぷよぷよ」のタイルを、自分のお気に入り画像に変更する方法も解説しています。)
最後には「テトリス」と「ぷよぷよ」を結合させたオリジナルゲーム「テトぷよ」作成にトライします。

ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用落ち物アクションパズルを作成してみて下さい。
Unityサンプル本_DL_04-2_01_T

【目次】


はじめに
 【脱初心者向けの本書シリーズについて】
 【本書(Vol.4-2)について】
 【キャラクター紹介】


Unityで「2D落ち物アクションパズル」を作ってみよう


第2章. 「テトぷよ」のぷよぷよ作成
  【参考】【Unityプロジェクトのバックアップ】

第2.1章. 「テトぷよ」のぷよぷよ作成の手順
 【今回のゲーム作成手順の詳細】

第2.2章. 落下ブロックの作成
 【ブロックの作成】
  ① ブロックの作成
  ② ブロック内のタイルの設定

 【タイルの色の制御】
  ① スクリプトの作成
  【参考】【プログラムの詳細説明:TileController】
  ② スクリプトをオブジェクトに関連付け

第2.3章. ブロックの自動生成機能の作成
 【ブロックの自動生成機能の作成】
  ① スクリプトの修正(ScoreManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
  ② スクリプトの修正(BlockGenerator)
  【参考】【プログラムの詳細説明:BlockGenerator】
  ③ ゲーム実行してテスト

第2.4章. 隣接したタイルの同色確認と削除
 【隣接したタイルの同色確認と削除】
  ① スクリプトの修正(ScoreManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
  ② スクリプトの修正(TileManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:TileManager】
  ③ 隣接したタイルの同色確認の仕組み
  ④ 隣接したタイルの同色確認の具体例
  ⑤ 同色確認後のタイル削除の仕組み
  ⑥ ゲーム実行してテスト

第2.5章. タイル消去後の上方タイルの下移動
 【タイル消去後の上方タイルの下移動】
  ① スクリプトの修正(TileManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:TileManager】
  ② 上方タイルの下移動の仕組み
  ③ ゲーム実行してテスト
  【参考】【今の時点でのテトリスへの戻し方】


第3章. 「テトぷよ」の作成
 【テトぷよのルール解説】

第3.1章. 「テトぷよ」作成の手順
 【今回のゲーム作成手順の詳細】

第3.2章. ゲームモード切替スタート画面の作成
 【ゲームモード切替機能の作成】
  ① 新規シーンの作成
  ② スクリプトの作成
  【参考】【プログラムの詳細説明:StartManager】
  ③ スクリプトをオブジェクトに関連付け

 【スタート画面の作成】
  ① スタート画面のUIを作成
  ② ゲームスタートのUIを作成
  ③ ゲームモード切替のUIを作成
  ④ ゲーム実行してテスト

第3.3章. テトぷよの機能作成
 【テトぷよのルール】

 【テトぷよの作成】
  ① スクリプトの修正(TileManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:TileManager】
  ② ブロックの色設定
  ③ ゲーム実行してテスト

 【スタート画面に戻る機能の作成】
  ① スクリプトの修正(ScoreManager)
  【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
  ② 戻るボタンのUI作成
  ③ ゲーム実行してテスト

第3.4章. 全スクリプトの解説
 【全スクリプトの機能一覧】

 【プログラムの詳細説明】
  ① BlockController
  ② TileManager
  ③ BlockGenerator
  ④ ScoreManager
  ⑤ TileController
  ⑥ StartManager


第4章. 「ぷよぷよ」の画像変更

第4.1章. 「ぷよぷよ」の画像変更の手順
 【画像変更機能の作成手順の詳細】

第4.2章. ぷよぷよのブロックと画像の準備
 【画像とブロックの準備】
  ① 画像の準備
  ② ブロックPrefabの準備
  ③ ブロック内のタイルの設定

第4.3章. タイルの画像変更機能の作成
 【画像変更機能の作成】
  ① スクリプトの修正(BlockGenerator)
  【参考】【プログラムの詳細説明:BlockGenerator】
  ② 関連オブジェクトの割当て
  ③ スクリプトの修正(TileController)
  【参考】【プログラムの詳細説明:TileController】
  ④ ゲーム実行してテスト

第4.4章. 全スクリプトの解説
 【プログラムの詳細説明】
  ① BlockController
  ② TileManager
  ③ BlockGenerator
  ④ ScoreManager
  ⑤ TileController
  ⑥ StartManager

Vol.5 の 予 告

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