本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。
「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第5-1弾。
今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dカードゲーム:ソリティア(基本機能編)」!
「ソリティア」は2Dカードゲームで世界的に超有名ゲームですね。本書「Vol.5-1(基本機能編)」では「ソリティア」のゲーム機能自体を作成します。
(本書のみで「ソリティア」ゲームは遊ぶことができます。)
(「Vol.5-2」では「追加機能編」として、新たな機能・UIの追加だけでなく、技術的な紹介も兼ねた機能追加も行っています。)
ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用2Dカードゲームの作成にもトライしてみて下さい。
第1章. ソリティアの基本機能作成
第1.1章. ソリティア作成の手順
第1.2章. プロジェクト単位・シーン単位の作業
第1.3章. ゲームテーブルの作成
【ゲームテーブルのパーツ作成】
第1.4章. マウスでのカード移動機能を作成
【カードのFoundationへの移動可否確認】
【テンプレートから全カードの作成】
第1.10章. Stock上でのカード操作機能を作成
【カードをFoundationとTableauに移動】
【プログラムの詳細説明】
Vol.5-2 の 予 告
【目次】
はじめに
【脱初心者向けの本書シリーズについて】
【本書(Vol.5-1)について】
【キャラクター紹介】
Unityで「2Dカードゲーム:ソリティア」を作ってみよう
第1章. ソリティアの基本機能作成
第1.1章. ソリティア作成の手順
【今回のゲーム作成手順の概要】
第1.2章. プロジェクト単位・シーン単位の作業
【プロジェクト単位の作業】
① プロジェクトの新規作成
② Unityへ素材の取り込み
③ プラットフォームの設定
【シーン単位の作業】
① シーンの新規作成
第1.3章. ゲームテーブルの作成
【ソリティアのルール説明】
① ソリティアとは
② ソリティアのゲームテーブルの解説
③ ソリティアのゲームルールの解説
【ゲームテーブルの外観作成】
① ゲームテーブルの背景作成
【参考】【色の設定方法】
② ゲームテーブルのStock作成
【参考】【Order in Layer】
【ゲームテーブルのパーツ作成】
① ゲームテーブルのFoundation作成
② ゲームテーブルのTableau作成
第1.4章. マウスでのカード移動機能を作成
【カードのテンプレートを作成】
① カードの外観の作成
② カード操作に必要なEvent Trigger
【参考】【Event Trigger】
③ Event Triggerに必要な追加設定
【カードの移動操作スクリプトを作成】
① スクリプトの作成とプログラミング
【参考】【Visual Studioが起動しない場合】
【参考】【Vector3.Lerp関数】
【参考】【ゲームオブジェクトの移動方法】
【参考】【プログラムに書き間違えがある場合】
【参考】【初心者のよくあるミス】
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② スクリプト内のフラグ変数の説明
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ Event Triggerの設定
⑤ ゲームを実行してテスト
【カードが元の位置に戻る機能を作成】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② スクリプト内のフラグ変数の説明
③ ゲームを実行してテスト
第1.5章. カードをFoundationに移動させる
【カードのFoundationへの単純移動】
① FoudationのCollider設定
【参考】【Colliderのトリガー機能】
② Foudationのタグ設定
【参考】【タグ(Tag)の使用】
③ カードに当たり判定用Physics適用
【参考】【ゲームでの当たり判定方法】
【参考】【RigidbodyのBody Typeについて】
④ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
⑤ スクリプト内のフラグ変数の説明
⑥ ゲームを実行してテスト
【カードのFoundationへの移動可否確認】
① 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:CardType】
② スクリプトをオブジェクトに関連付け
【参考】【スクリプト内のSerializedField】
③ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
④ 移動可否確認機能の解説
⑤ テスト用カードの追加作成
⑥ ゲームを実行してテスト
第1.6章. カードをTableauに移動させる
【カードのTableauへの単純移動】
① TableauのCollider設定
② Tableauのタグ設定
③ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
④ ゲームを実行してテスト
【カードのTableauへの移動可否確認】
① TableauのCardType設定
② 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:TableauController】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
⑤ テスト用カードの追加作成
⑥ ゲームを実行してテスト
第1.7章. Tableau上でカードを連結させる
【Tableau上のカードとの連結】
① カードにTableau用Collider設定
② スクリプトの修正(TableauController)
【参考】【プログラムの詳細説明:TableauController】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
⑤ Tableau上の移動可否確認の解説
⑥ テスト用カードの追加作成
⑦ ゲームを実行してテスト
【Tableau上で連結したカードの移動】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② 連なったカードが何番目かを認識する機能説明
③ テスト用カードの追加作成
④ ゲームを実行してテスト
第1.8章. テンプレートから全カードを作成する
【カードの裏画像を設置】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② 画像オブジェクトの割当て
③ テンプレートのPrefab化
【参考】【Prefabとは】
【参考】【Prefabの作成法】
【テンプレートから全カードの作成】
① カードの複製
② 各カード固有の値の設定
③ Prefabの作成
第1.9章. カードのシャッフルとStockへの配布
【カードのシャッフル機能の作成】
① 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:CardGenerator】
② シャッフル機能(ランダムな並び替え)の説明
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ カードのPrefabの割当て
【カードをStockへ配布】
① スクリプトの修正(CardGenerator)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardGenerator】
② カードをStockに配布する仕組みの説明
③ ゲームを実行してテスト
第1.10章. Stock上でのカード操作機能を作成
【Stock上でのカード操作機能の作成】
① 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:StockController】
② Stock上でのカードオープンの説明
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ スクリプトの修正(CardGenerator)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardGenerator】
⑤ 実行用Event Triggerの設定
⑥ ゲームを実行してテスト
【Stock上のカードの再配布機能の作成】
① スクリプトの修正(StockController)
【参考】【プログラムの詳細説明:StockController】
② カード操作禁止用の画面設定
③ ゲームを実行してテスト
【カードをFoundationとTableauに移動】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② Stockのタグ設定
③ ゲームを実行してテスト
第1.11章. Tableauへカードを配布
【カードをTableauへ配布】
① スクリプトの修正(CardGenerator)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardGenerator】
② カードをTableauに配布する仕組みの説明
③ 関連オブジェクトの割当て
④ ゲームを実行してテスト
【Tableau上のカードのオープン処理】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② ゲームを実行してテスト
第1.12章. ゲームクリア機能を作成する
【ゲームクリア機能の作成】
① ゲームクリアのUIの作成
【参考】【UnityのUser Interface】
【参考】【最新のUnityでのUIテキスト】
② 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
⑤ ゲームを実行してテスト
第1.13章. スコア管理機能を作成する
【スコア管理機能の作成】
① スコア表示のUIの作成
② スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
④ ゲームを実行してテスト
第1.14章. 全スクリプトの解説と練習問題
【全スクリプトの機能一覧】
【プログラムの詳細説明】
① CardController
② CardGenerator
③ CardType
④ GameController
⑤ StockController
⑥ TableauController
Vol.5-2 の 予 告
著者紹介
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