本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。
「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第5-2弾。
今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dカードゲーム:ソリティア(追加機能編)」!
今回は5-1(基本機能編)に引き続き、2Dカードゲームで世界的に超有名ゲーム「ソリティア」の作成にトライします。
(本書「追加機能編」は、前回の5-1「基本機能編」で作成した「ソリティア」に新たな機能・UIを追加するだけでなく、Unityの技術的な紹介も兼ねた機能追加も行っていきます。)
ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用2Dカードゲームの作成にもトライしてみて下さい。
【目次】
はじめに
【脱初心者向けの本書シリーズについて】
【本書(Vol.5-2)について】
【キャラクター紹介】
Unityで「2Dカードゲーム:ソリティア」を作ってみよう
第2章. ソリティアの機能追加
【参考】【Unityプロジェクトのバックアップ】
第2.1章. ソリティアの機能追加の手順
【今回のゲーム作成手順の概要】
第2.2章. ScriptableObjectでのデータ管理
【ゲーム内のデータ管理】
① 変化しないデータとは
② ScriptableObjectとは
③ 本ゲームでの変化しないデータ
【ScriptableObjectの作成】
① 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreMaster】
② ScriptableObjectアセットの作成
③ スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
④ 関連オブジェクトの割当て
⑤ ゲームを実行してテスト
第2.3章. ゲーム経過時間と一時停止機能
【ゲームの経過時間の導入】
① 経過時間表示UIの作成
【参考】【最新のUnityでのUIテキスト】
② スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ ゲームを実行してテスト
【一時停止機能の作成】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② 一時停止ボタンUIの作成
③ ゲームを実行してテスト
【ゲームオブジェクトの一時停止】
① スクリプトの修正(CardController)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardController】
② スクリプトの修正(StockController)
【参考】【プログラムの詳細説明:StockController】
③ ゲームを実行してテスト
第2.4章. TextMeshProでのUIテキスト
【TextMeshProでのテキスト】
① TextMeshProとは
② TextMeshProとuGUIの比較
【TextMeshProでの完了テキスト】
① TextMeshProで完了テキスト作成
② TextMeshProでのマテリアルの設定
第2.5章. DOTweenで完了アニメーション
【DOTweenとは】
① DOTweenとは
② Unityで作るアニメーション
③ DOTweenの基本関数の紹介
【完了アニメーションの作成】
① DOTweenのインポート
② スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ DOTweenアニメーションの説明
④ ゲームを実行してテスト
【参考】【完了画面のテスト法】
第2.6章. ゲームクリアスコア表の作成
【ゲームクリアスコア表の作成と経過時間スコア換算の追加】
① ゲームクリアスコア表の作成
② スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ ゲームを実行してテスト
【Stockオープン回数スコア換算の追加】
① スクリプトの修正(StockController)
【参考】【プログラムの詳細説明:StockController】
② ゲームを実行してテスト
【クリアスコア表のアニメーション表示】
① クリアスコア表のアニメーションを作成
【参考】【AnimationとAnimator】
② カード裏画像のアニメーションを作成
③ ゲームを実行してテスト
第2.7章. PlayerPrefsを用いたデータ保存
【ゲームの状態の保存方法】
① ゲームの状態を永続的に保存する方法
② PlayerPrefsの利用法
【MAXスコアの追加】
① ゲームクリアスコア表の修正
② スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ ゲームを実行してテスト
【MAXスコアのリセット機能】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② 隠しリセットボタンの作成
③ ゲームを実行してテスト
第2.8章. リスタート機能の追加
【リスタートボタンの追加】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② UIボタンの追加
③ ゲームを実行してテスト
【クリアスコア表のリスタート追加】
① クリアスコア表にUIボタンを追加
② ゲームを実行してテスト
第2.9章. 簡単ゲームモードの作成
【簡単ゲームモードの仕組み】
① 初心者プレイヤへの配慮
② 簡単ゲームモードの仕組み
【簡単ゲームモードの作成】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② スクリプトの修正(CardGenerator)
【参考】【プログラムの詳細説明:CardGenerator】
③ 簡単ゲームモードの配布処理の解説
④ ゲームを実行してテスト
第2.10章. オプションの設定機能
【オプションの設定画面の作成】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② オプション設定UI画面の作成
③ オプション設定ボタンを設置
④ ゲームを実行してテスト
【経過時間スコア換算オプションの作成】
① スクリプトの修正(GameController)
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② オプション設定UI画面の修正
③ ゲームを実行してテスト
第2.11章. 全スクリプトの解説
【全スクリプトの機能一覧】
【プログラムの詳細説明】
① CardController
② CardGenerator
③ CardType
④ GameController
⑤ ScoreMaster
⑥ StockController
⑦ TableauController
Vol.6 の 予 告
著者紹介
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