Unityを初めて使う様な超初心者の方も含めて、Unity初心者の方向けに執筆した「2Dゲームを作りながら学ぶ はじめてのUnity」。
前編・後編構成となっており、第1章―第4章が「前編」。第5章―第7章が「後編」となっています。
本記事は、この「後編」の目次となります。
本書は以下より入手できます。
また、本書の特徴は以下で確認できます。
【目次】
はじめに
【著者:志知淳一のUnity基礎本シリーズについて】
【本書(はじめてのUnity)について】
【各章での学習内容】
【作成するゲームサンプル紹介】
【2Dゲームの作成】
【参考】【プログラミング教室での2Dゲーム使用のメリット】
【キャラクター紹介】
目 次
はじめてのUnity 後編
第5章. UnityのUIをゲームに使ってみよう
第5.1章. UnityのUser Interface
【UnityのUIとは】
① UI (User Interface)とは
② UnityのuGUIとは
【参考】【最新のUnityでのUIテキスト】
【CanvasとEventSystem】
① Canvasとは
② CanvasのRender Mode
③ EventSystemとは
第5.2章. サバイビング・マーライオンの作成
【プロジェクトとシーンの作成】
① プロジェクトの新規作成
② シーンの新規作成
③ ゲーム画面サイズの設定
【シーン内に画像の配置】
① Projectビューに画像用フォルダを作成
② Unityへ画像素材の取り込み
③ シーンへ画像を配置
④ 画像の位置を設定
第5.3章. Unityの2種類の移動機能を使用
【Unityでの移動方法について】
① Unityでの移動方法
【参考】【ゲームオブジェクトの移動方法】
② Physicsの力をかけて移動
③ 座標を直接指定して移動
【マーライオンの移動機能の作成】
① マーライオンの移動方針
② スクリプトの新規作成と関連付け
③ マーライオンの移動機能の記述
【参考】【プログラムの詳細説明:MerlionController】
④ マーライオンの移動機能の解説
⑤ ゲームを実行してテスト
【落下してくる岩の移動機能の作成】
① 落下してくる岩にPhysicsの設定
② ゲームを実行してテスト
第5.4章. 岩の自動生成と当たり判定の作成
【岩とマーライオンの当たり判定】
① Unityの当たり判定について
② 当たり判定用のCollider設定
③ 岩のスクリプトの新規作成
【参考】【プログラムの詳細説明:RockController】
④ ゲームを実行してテスト
⑤ 作成した岩のPrefab化
【定期的な岩の自動生成】
① シーン上へのオブジェクト生成について
② 経過タイムのカウントについて
③ ゲーム全体を管理するスクリプトの新規作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
④ 定期的な岩の自動生成機能の解説
⑤ ゲームを実行してテスト
第5.5章. 各種UIとゲームオーバー・クリアの作成
【マーライオンのHPとゲームオーバー処理】
① マーライオンのHP用ゲージUIの作成
② ゲームオーバー用UIの作成
【参考】【色の設定方法】
③ マーライオンのHP管理とゲームオーバーの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
④ マーライオンと岩の当たり判定処理を作成
【参考】【プログラムの詳細説明:MerlionController】
⑤ ゲームを実行してテスト
【岩の落下残数とゲームクリア処理】
① 岩の落下残数の表示UIの作成
② 岩の落下残数のカウント機能とゲームクリアを作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
③ ゲームを実行してテスト
【リスタート機能の作成】
① リスタート処理の作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameController】
② リスタートボタンUIの作成
③ ゲームを実行してテスト
第5.6章. 全スクリプトの解説と練習問題
【全スクリプトの機能一覧】
【プログラムの詳細説明】
① GameController
② MerlionController
③ RockController
【練習問題】
【回答】
【第5章 のUnityパッケージ】
【参考】【Unityパッケージのインポート】
第6章. Unityのアニメーションを使ってみよう
第6.1章. Unityのアニメーション
【Unityのアニメーションとは】
① 2つの重要なアニメーション機能
② Unityのアニメーションの全体像
【Unityのアニメーションを作成してみよう】
① アニメーションクリップを作成
② アニメーターコントローラーを作成
③ スクリプトからアニメーションの制御
④ ゲームを実行してテスト
第6.2章. ミニ・ダンジョンエスケープの作成
【プロジェクトとシーンの作成】
① プロジェクトの新規作成
② シーンの新規作成
③ ゲーム画面サイズの設定
【シーン内に画像の配置】
① Projectビューに画像用フォルダを作成
② Unityへ画像素材の取り込み
第6.3章. Playerと敵にPhysicsの設定
【PlayerにPhysicsを追加】
① シーンへPlayerを配置
② Playerの位置を設定
③ PlayerにPhysicsコンポーネントを設置
【床部品のPrefab作成】
① 床部品Blockの設定
② 床部品BlockのPrefab化
【ベースとなる床の設置】
① シーンへ床のBlockを配置
② Hierarchyビューで床のPrefabをフォルダにまとめる
【Physics設定後のテスト】
【敵(サソリ)にPhysicsを追加】
① シーンへ敵(サソリ)を配置
② 敵(サソリ)にPhysicsコンポーネントを設置
第6.4章. Playerと敵の移動機能を作成
【Playerの移動機能の作成】
① スクリプトの新規作成と関連付け
② Playerの移動機能の記述
【参考】【プログラムの詳細説明:PlayerController】
③ Playerの移動機能の解説
④ ゲームを実行してテスト
【敵(サソリ)の移動機能の作成】
① スクリプトの新規作成
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyController】
② 敵(サソリ)の移動機能の解説
③ ゲームを実行してテスト
【カメラの移動機能の作成】
① スクリプトの新規作成
【参考】【プログラムの詳細説明:CameraController】
② カメラの移動機能の解説
③ ゲームを実行してテスト
第6.5章. 敵との当たり判定とゲームオーバーの作成
【ゲームオーバー機能の作成】
① ゲームオーバーのUIを作成
② 新規スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameManager】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
【敵との当たり判定処理の作成】
① 当たった相手識別のタグを設定
② スクリプトに当たり判定処理の追加
【参考】【プログラムの詳細説明:PlayerController】
③ ゲームを実行してテスト
【ステージ落下時のゲームオーバー処理】
① 見えないステージの底を作成
② ステージの底にタグを設定
③ スクリプトの修正(PlayerController)
【参考】【プログラムの詳細説明:PlayerController】
④ ゲーム実行をしてテスト
【参考】【Sceneビューでのゲーム実行確認】
第6.6章. キャラクターのアニメーション設定
【Playerのアニメーションを作成】
① 歩くアニメーションクリップを作成
② ジャンプのアニメーションクリップを作成
【Playerアニメーションの制御機能を作成】
① Playerのアニメーターコントローラーを設定
② 床のPrefabのタグを設定
③ Playerのスクリプトにアニメーション制御を追加
【参考】【プログラムの詳細説明:PlayerController】
④ ゲーム実行をしてテスト
【敵(サソリ)のアニメーションを作成】
① 歩くアニメーションクリップを作成
② 敵のPrefab化
第6.7章. ステージの作成
【ステージの床の作成】
① ベースの床を複製
② 各階層の床の作成
③ シーンへ背景を配置
【ステージに敵の配置】
① 敵(サソリ)をステージに配置
② ゲーム実行をしてテスト
第6.8章. ゲームクリア機能の作成
【ゲームクリア画面の作成】
① ゲームクリアのシーンを作成
② ゲームクリア画面の作成
【ゲームクリア処理の作成】
① ゲームクリアのゴール作成
② スクリプトにクリア処理の追加
【参考】【プログラムの詳細説明:GameManager】
③ スクリプトにゴール当たり判定処理の追加
【参考】【プログラムの詳細説明:PlayerController】
④ シーン間の遷移処理の設定
【参考】【シーン間遷移時の必須設定】
⑤ ゲーム実行をしてテスト
【リスタート機能の作成】
① リスタート処理の作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameManager】
② リスタートボタンUIの作成
③ ゲームを実行してテスト
第6.9章. プレイデータの保存機能の作成
【プレイデータの保存方法】
① PlayerPrefsとは
② PlayerPrefsのデータ保存・読込方法
③ PlayerPrefsの他の機能
【プレイデータの保存機能の作成】
① プレイデータ保存・読込処理作成
【参考】【プログラムの詳細説明:GameManager】
② ゲームを実行してテスト
第6.10章. 全スクリプトの解説と練習問題
【全スクリプトの機能一覧】
【プログラムの詳細説明】
① CameraController
② EnemyController
③ GameManager
④ PlayerController
【練習問題】
【回答】
【第6章 のUnityパッケージ】
第7章. Unityでサウンドをゲームに使ってみよう
第7.1章. Unityのコルーチンとサウンド機能
【Unityのコルーチンとは】
① コルーチンとは
② コルーチンの使い方
③ フレームをまたぐ処理
【Unityのコルーチンを使ってみよう】
① 1秒単位にカウントする処理を作成
【Unityのサウンド機能】
① Unityのサウンド用コンポーネント
② Audio Sourceコンポーネント
【Unityのサウンド機能を使ってみよう】
① BGMのサウンド再生
② Sound Effectのサウンド再生
第7.2章. ミニ・スペースファイターの作成
【プロジェクトとシーンの作成】
① プロジェクトの新規作成
② シーンの新規作成
③ ゲーム画面サイズの設定
【シーン内に画像の配置】
① Projectビューに画像用フォルダを作成
② Unityへ画像素材の取り込み
第7.3章. Fighterと敵の移動機能を作成
【Fighterをシーンへ配置】
① シーンへ背景を配置
② シーンへFighterを配置
【Fighterの移動機能の作成】
① スクリプトの作成とプログラミング
【参考】【プログラムの詳細説明:FighterController】
② スクリプトをオブジェクトに関連付け
③ Fighterの移動機能の解説
④ ゲーム実行をしてテスト
【敵の移動機能を作成】
① シーンへ敵を配置
② スクリプトの作成とプログラミング
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyController】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ 敵の移動機能の解説
【参考】【ランダム処理】
⑤ ゲーム実行をしてテスト
⑥ 敵のPrefab化
第7.4章. Fighterのビーム砲を作成
【Fighterのビーム砲の移動機能を作成】
① シーンへビーム砲を配置
② スクリプトの作成とプログラミング
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ ビーム砲のPrefab化
【Fighterのビーム砲発射機能を作成】
① スクリプトの修正 (FighterController)
【参考】【プログラムの詳細説明:FighterController】
② ゲーム実行をしてテスト
【参考】【シーン上にPrefabを生成する方法】
③ スクリプトの修正 (BeamController)
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
④ ゲーム実行をしてテスト
第7.5章. ビーム砲と敵の当たり判定処理
【ビーム砲と敵へのPhysics適用】
① ビーム砲へのPhysicsの適用
② 敵へのPhysicsの適用
【参考】【RigidbodyのBody Typeについて】
③ 敵へタグを設定
【ビーム砲のスクリプトを修正】
① ビーム砲のスクリプトの修正
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
② ゲーム実行をしてテスト
第7.6章. 敵の自動発生機能とゲームクリア
【敵の自動発生機能の作成】
① 敵の自動発生用スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyManager】
② 敵を自動発生させる設定
③ ゲーム実行をしてテスト
【スコア管理機能の作成】
① スコア管理用UIの作成
② スコア管理スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
③ スクリプトをオブジェクトに関連付け
④ スコア管理とビーム砲スクリプトとの連携
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
⑤ ゲーム実行をしてテスト
【ゲームクリア機能の作成】
① ゲームクリア用UI作成
② ゲームクリア用スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
③ スコア管理と敵管理スクリプトとの連携
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyManager】
④ ゲーム実行をしてテスト
第7.7章. 敵のビーム砲機能とゲームオーバー
【敵のビーム砲機能の作成】
① 敵のビーム砲の作成
② 敵ビーム砲のスクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
③ 敵のビーム砲発射用スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyController】
④ ゲーム実行をしてテスト
【当たり判定とゲームオーバー機能の作成】
① ゲームオーバー用UIの作成
② FighterへのPhysicsの適用
③ ゲームオーバー用スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:ScoreManager】
④ 敵ビーム砲との当たり判定作成
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
⑤ ゲーム実行をしてテスト
【ビーム砲と敵の自動消滅機能の作成】
① 自動消滅機能の設定
② 自動消滅用スクリプトの作成
【参考】【プログラムの詳細説明:EnemyController】
③ ゲームを実行してテスト
第7.8章. サウンド機能を設定
【サウンドの用意】
① サウンドファイルの用意
② サウンドファイルの取り込み
【サウンド機能の設定】
① サウンド用の設定
② サウンド用スクリプトの作成(Fighter)
【参考】【プログラムの詳細説明:FighterController】
③ サウンド用スクリプトの作成(Beam)
【参考】【プログラムの詳細説明:BeamController】
④ ゲームを実行してテスト
第7.9章. 全スクリプトの解説と練習問題
【全スクリプトの機能一覧】
【プログラムの詳細説明】
① BeamController
② EnemyController
③ EnemyManager
④ FighterController
⑤ ScoreManager
【練習問題】
【回答】
【第7章 のUnityパッケージ】
おわりに
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