本日 11月2日(木曜日)にシンガポールで Unite 2017 Singapore が開催されました。
今回は地元と言うことで実際に参加してまいりました。
会場は、日本でも有名なマリーナベイサンズの前にある ArtScience Museum。
Unite2017_01
今回はまず その Keynote に関してレポートします。
実際の Keynote は、マリーナベイサンズにある Sands Theatre で行われました。
1000人くらい入る会場に、ざっくり800人くらいが参加していたかと思います。
朝9:20からスタートしました。

今回のMCは Unityで Engineeringのトップを務める Brett Bibby が行いました。
Unite2017_02

MCの最初の話はいつも同じパターンですね。
Unity絡みの数字の話 (Unityで作られたゲームが200億もダウンロードされた。Top1000のゲームの 40%は Unityで作られた。等々)と、Unityの3つの理念(Democratize Development, Solve Hard Problems, Enable Success)に関して。
Unite2017_03

1カ月前に行われた Unite 2017 Austin と内容も数字自体も全く同じです。
その際に、ゲームビデオも流しましたが、これも Austin と全く同じです。
(ちなみに  Unite 2017 Austin  の内容はこちら:http://blog.lab7.biz/archives/4661201.html

唯一違うのは Unity 2017.2 の紹介を、Austinでは次の Majer Releaseと紹介しているのに対して、リリース後に行われた Singaporeでは 2,3週間前にリリースされたと言っていたことくらいです。

ちなみに MCとしては Austinでの Clive Downie の方が盛り上げていた気がします。
アメリカ人の参加者のノリが良いせいかな?
いや、MCとしては Marketingのトップの方が、Engineeringのトップよりうまいのでしょうね。

明日(11月3日)も朝からUniteへ参加しますので、Keynoteのつづきは後日報告します。
本日は速報と言うことで。
ちなみに、参加したセッションに関しても 後日 いくつかレポートしようかと思います。

Unite 2017 Singapore「Keynote」Part 2

Sponsored Link