新年ですので、ありがちですが昨年を振り返りつつ、今年の目標なんかも宣言していきたいと思います。

このブログを初めて最初の新年ですので、今回初となりますが、今後恒例にしていきます。(一年先の話しですが。)

もともと自分は周りに宣言して、自分のやる気度を高めるタイプなので、ブログでの宣言はとても良い影響があるかと思います。

まず、昨年2017年に関して、これは宣言部分がないので、今回は軽く。

今年は自分がやっていこうと思っていることの 第一歩として、予定通りブログの運用開始、ゲームアプリの最低1つリリースを考えていました。

まあ、宣言がないと後付けみたいですが、これは順調にいったかと思います。

次に、最も重要となる、今年の目標に関して。以下に3つあげました。

1.               ゲームアプリをもう数本リリース。

2.               プログラミング教育の活動を始める。

3.               AI関連の活動も再スタートする。


上記の 1.に関しては、アイデアはいくつもあるのですが、どれだけ開発時間を確保できるかにかかっていますね。

特に3Dモデリングも自分でやっているので、それに時間がかかってしまいます。イメージと合うものが販売されていれば良いのですが、なければ作るしかないです。

慣れていけば速くなるでしょう。販売されている3Dモデルで妥協するのも考慮する必要があるかな。

また、いろいろなゲームイベントにも積極的に参加していくのと、そちら関係の人脈を作るのもゲーム関連の目標のひとつです。

次に 2.に関して。今年のメインに置きたいのは、このプログラミング教育に関する活動です。

いろいろアイデアはあるのですが、具体的なプランはこれからです。今年はこのブログでもこれに関する記事を多くしていきたいと思っています。

最後に 3.について。再スタートと言うのは、ゲーム開発を行う前に少しやっていましたが、いろいろあり後回しにしました。(その件はいずれ書きます。)
順番としては、ゲーム開発 → プログラミング教育 → AI関連 のつもりなので、AIに関しては できれば今年から と言う形です。


また、まだ1年が経過していませんが、このブログに関して。

もともと技術ネタに関する閲覧が多かったのですが、最近はシンガポールネタの読者の方も増えつつあるようです。技術ネタで書きたいことがいっぱいあるのですが、シンガポールネタもがんばって投稿して行こうかと思います。

今まで食べ物とか言って、私の大好きで毎日のように飲んでいるバブルミルクティの話しか していなかったです。今後、日本からシンガポールに観光で来られる方も、シンガポール在住の日本人の方にも有意義なシンガポールフードの紹介も できたらと思っています。
もちろんシンガポール映画のネタは これからも続けていきます。

Sponsored Link