Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、AIに関して。たまにシンガポールのネタも。

AI / 機械学習

【機械学習、Unity】ML-Agents の3DBall を試す(サンプルデータ使用)Part1

Unity で機械学習(Machine Learning)が行える ML-Agents について、Unite 等でもセッションが何度も行われ、デモがそのたびに行われております。
私も ML-Agents のセッションの紹介記事は何度か書かせて頂きました。
(URL:Unite 2018 Tokyo:Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』
(URL:Unity Session in GDC2018:Unity Machine Learning: ML Agents

これらのデモで必ずというように出てくる 3DBall と言うサンプルがあります。
ML-Agents_01

今回はこのデモを自分の Unity 上で試すやり方を紹介しようと思います。
(ですので、今回は自分でまず動いているところを見ると言うのを目的とします。実際の機械学習は行わず、サンプルの学習済みのデータを使います。3DBall の機械学習自体はまた次回に。
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【Unity】Unite 2018 Tokyo:「Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介 」 Part 2

前回、5月7日から9日に東京国際フォーラムで行われた Unite 2018 Tokyo の個別セッションの「Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介 」の前半を紹介しました。
これは Unity Technologies で Head of Global Evangelism Content を務める Mike Geig が行ったセッションとなります。
「Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介 」 Part 1

前回、このセッションの前半として、Unity の Machine Learning の基本的考え方、Imitation Learning のデモで使われたカーレースの細かい設定法や機械学習自体のデモのパートを紹介しました。
Unite 2018 Tokyo AI_04(セッション映像の切抜)

今回はこのセッションの後半部分の紹介となります。

Imitation Learning を使ったカーレースデモの設定法が終わると、次に他の例がいくつか紹介されました。
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【Unity】Unite 2018 Tokyo:「Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介 」 Part 1

5月7日から9日に東京国際フォーラムで行われた Unite 2018 Tokyo の個別セッションをまた1つ紹介します。
今回紹介するのは Unity Technologies で Head of Global Evangelism Content を務める Mike Geig が行った「Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介 」。
最近ホットな話題の機会学習です。

彼はこのセッションで、Unity がリリースしているUnity 上で深層学習モデルのトレーニングとデプロイを可能にするツール ML-Agents を用いて、機械学習のデモや設定法を詳しく説明しています。
ML-Agents に関する個別セッションですので、Keynote などで出る単なるトレーニング後の結果デモだけでなく、設定、トレーニングの実施、トレーニング後のAIの使用と順々に詳しく説明してくれています。
(本セッションの映像は以下から見られます。)


彼は実際は Unity のエバンジェリストの偉い方で、AI の専門家と言うわけではないのですが、実演をたくさん行ってくれてとても分かりやすかったです。さすがエバンジェリストの親分です。

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