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Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、AIに関して。たまにシンガポールのネタも。

AR / VR

【AR、Unity】ARCoreのサンプル Cloud Anchorsを試す Part1

Google が提供する ARCore に関して、以前、HelloAR と言う ARCoreで一番基本となる AR機能を備えたサンプルプログラムの設定法を紹介しました。
ARCore のサンプル HelloAR を試す Part1

今回は、ARCore1.2 からリリースされた Cloud Anchors と言う機能に関するサンプルプログラムの設定法を紹介します。Cloud Anchors は AR環境を複数の端末間で共有する仕組みです。要はマルチプレイヤーでの AR環境を実現するため、現実空間の位置情報の共有をするための機能となります。

このサンプルプログラム Cloud Anchors の最終イメージは以下のような感じになります。

ARCore_32

また、本件の元ネタは以下になります。
Quickstart for Cloud Anchors in Unity for Android

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【AR、Unity】ARCore のサンプル HelloAR を試す Part2

前回、Android用の ARCore SDK についている、最も基本のサンプルプログラムの HelloAR の設定の仕方を説明しました。
【Link: ARCore のサンプル HelloAR を試す Part1

今回はその実行と、もとのサンプルは Googleの Andyくんが表示されるようになっていますので、そのキャラを変更する方法を説明します。
(以下の画像がキャラを変えた例です。)
ARCore_12

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【AR、Unity】ARCore のサンプル HelloAR を試す Part1

昨年くらいから Unite では VR や AR のセッションがとても多くなっています。私も今は Android用のARCoreで ARアプリ開発を行っています。
そこで、今回はその ARCore SDK についている、最も基本のサンプルプログラム HelloAR の設定、実行の仕方を紹介しようかと思います。自分で ARアプリを作る際も、これをベースに学習、修正していくのが良いと思います。
ARCore_01

本件の元ネタは以下になります。
https://developers.google.com/ar/develop/unity/quickstart-android

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