Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

Unity Basic

【Unity】Unity2019.3からの新しいアセットインポートパイプライン

Unity2019.3 がリリースされて早速使ってみました。そして、前バージョンで作成したプロジェクトを開く際、見たことのないメッセージが。

「Do you want to upgrade the project to use Asset Database Version 2?」

Unity Basic_01

「なんだそれは?Asset Database Version 2とは?」となり、それを調べてみました。

要は 新しいアセットインポートパイプラインとして、アセットのインポートをスピードアップするための仕組みとのこと。続きを読む

【Unity】Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.2

ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。しかし自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程を前回からシェアしてます。

Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1

Unity Basic_01

今回はその作業のつづきとなります。またその後に、エラーの出やすいXcode設定部分で今のところ出たエラーに関して説明をしています。
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【Unity】Unityを使用したiOS版アプリのビルド法 Part.1

ずーとWindows ユーザで、Macをいっさい使ったことのない私。DOSの時代から含めれば30年近くMicrosoft派です。しかし、最近私のやっているUnityを使ったプログラミング教室。さすがにMacは分からん では済まないので、自分もとうとう。。。MacBook Airを購入!

そして、UnityでiOS版ビルドも始めましたので、その作業工程をこちらでシェアします。

Unity Basic_03

しかし、Windows でAndroid版ビルドよりいろいろめんどくさいですね。Xcodeの設定あたりでエラーもけっこう出るし。。
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【Unity】Unity のインストール方法

ここでは、Unityによるプログラミング教室参加者や、初めて Unity を使う方々を対象に Unity のインストール方法 を分かりやすく説明しています。
Unity Class Install_01

(このマニュアルは作成時の Unityの最新バージョンである Unity2019.1 を対象にしています。新しいバージョンが頻繁にリリースされますが、インストール方法はたいして変わりませんので、必要であれば 最新のものをインストールしてください。)

(このマニュアルは操作法や画面イメージを Windows のものを使用しています。Macを使用している場合、適宜そのOSに適した操作を行ってください。重要な部分は解説しております。)

(このマニュアルは開発するスマホアプリの対象を Android 端末を想定しています。iPhoneのスマホアプリを対象とする場合、Macが必要となります。)

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【Unity】Unity のインストール方法 (Unity 2018)

ここでは、初めて Unity を使う方用に Unity のインストール方法を説明します。初めて Unity を使おうとしている多くの方に参考にしていただければ幸いです。
(当記事では Unity2018.1 を対象にしています。既に新しいバージョンが出ていますが、インストール方法はたいして変わりませんので、必要であれば最新のものをインストールしてください。)

Unity Install_01

【作業概要】

 1.Unityインストーラーのダウンロード
 2.Unityのインストール
 3.Unityを起動
 4.プロジェクトをオープン

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【Unity】Render Texture にサブカメラの映像を映す

最近めっきり Unity の技術説明的な記事を書いてなかったです。
しかし、ログを見ると Unity の技術ページがいつもダントツ アクセス数が多いのですよね。と言うことで、反省しつつ久々に Unity技術系です。

今回紹介するのは私の Windows用ゲーム Merlion Adventure for Windows で使われている以下の様なサブカメラの作り方。
このゲームでは右下にある上空からのカメラ映像がそれです。
(ちなみにこのゲームも Microsoft Store からフリーでリリースしてますので、よかったら試してみてください。)
( URL:http://blog.lab7.biz/archives/8784429.html
HELP_02

このやり方は今制作中のMerlion Adventure2でも使用しています。(リリース時期未定)

この方法の良いところは、サブカメラを UI上のオブジェクトの大きさに合わせておくことができること。
要は、私の例だとサブカメラの周りにフレームのようなイメージを付けたくて、UI上の固定の大きさでサブカメラを表示させたい訳です。
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【Unity】Unity Cloud Build が Unity Teams の一部に。。。

Unity Teams
いきなり、イメージを張り付けましたが、私にとってはかなりショッキングだったので。。。
と言うのは、以前、Windows で iOS 用ゲームアプリをリリースした際、その方法を紹介しました。
( URL:http://blog.lab7.biz/archives/5434763.html
(基本的に、iOS 用にアプリをビルドするには Mac が必要となります。)

そこではの基本方針は、必要なコストは極力抑えると言うものにしていました。
しかし、そこで紹介したやり方から 少し状況が変わったらしいのです。続きを読む
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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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