Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

Unity Error

【Unity】Google Playの対象APIがAPIレベル28(Android 9.0)に

今回は Google Play の ターゲットAPI の変更に関して。

新規アプリについては 2019年8月1日から、アプリのアップデートについては 2019年11月1日から ターゲットAPIレベルを28(Android 9.0)にする必要があるとのこと。
今回は、その情報と変更方法を紹介します。

本件の元情報は Android Developer のサイトにあります。
https://developer.android.com/distribute/best-practices/develop/target-sdk?hl=ja

API Level 28_01

以前、Google PlayのターゲットAPIレベルがAndroid8.0(APIレベルを26)に変更された記事を書きました。
【Google PlayのターゲットAPIがAndroid 8.0に】
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【Unity】Google PlayにリリースするAndroidアプリの64ビット対応(Unity使用)

Google より多くの Androidアプリをリリースしている会社・個人の方へ以下のようなメールが届いているかと思います。

要は、32ビットバージョンのアプリをリリースしている場合、8月1日以降のアプリの更新は 64ビットバージョン しか受け付けませんと言う通知です。
Unity 64bit_01

この記事のリリース時には 既に8月1日は過ぎてますが、私も自分のアプリをぎりぎりのタイミングで64ビット対応しましたので、その際の対応方法をシェアいたします。(8月1日以降にアプリを更新するタイミングでも構いません。)

ちなみに、私のアプリは全てUnityで開発しているため、Unityを用いた対応方法となります。
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【Unity】Unity Collaborateを使い始めた際に大量に出た error CS0122に関して

今回は、Unity Collaborate を使い始めた際に大量に(50個くらい)出た error CS0122 を解決した方法をシェアします。
実質ほんとうに Unity Collaborate を使ったことにより発生したのか、この解決法が最善かははっきりしませんが、いちおう解決しましたので。
そのエラーの多くは以下のようなものです。

error CS0122: ‘UnityEditor.Collaboration.~’ is inaccessible due to its protection level.
Collaborate_Error_1

【現象】

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【Unity】Google PlayのターゲットAPIがAndroid 8.0に

ちょっと情報が遅いですが、Google PlayのターゲットAPI Android 8.0 に変わっていました。

新しいアプリに関しては 2018年8月1日 より、既にリリース済みのアプリは 2018年11月1日 以降のUpdateより変わりました。
GooglePlay_API_1
 
https://developer.android.com/distribute/best-practices/develop/target-sdk?hl=ja

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【Unity、AR】CloudAnchorsをUnity2018.2へアップグレード時のエラー CS0619: UnityEngine.Network is obsolete

今回は Google から提供されている ARCore を Unity で使用している方 向けの Tips です。
Unity 2017 で CloudAnchors を使用して開発していた場合、そこから最新の Unity 2018.2(2018年10月現在)にアップグレードすると以下のようなエラーが出ます。

ARCore_Unity2018_01

「Assets/GoogleARCore/Examples/CloudAnchors/Scripts/CloudAnchorUIController.cs(85,62): error CS0619: `UnityEngine.Network' is obsolete: `The legacy networking system has been removed in Unity 2018.2. Use Unity Multiplayer and NetworkIdentity instead.'」
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【Unity】Unity Ads 使用時のエラー対応

今回リリースしたゲームでも広告として Unity Ads を使用しました。
ほんとに Unity Ads は簡単に動画広告をつけることができます。

と、簡単簡単と頭にあり、この同じエラーにぶつかり何度も なんだと悩みました。
「error CS0433: The imported type 'UnityEngine.Advertisements.ShowResult' is defined multiple times」
Unity ADS error_01
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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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