Lab 7 in Singapore
Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。
Photogrammetry
1月
10
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #03 の解説(マスキングツールの使用法)Part.2
前回より
私がよく使っているフォトグラメトリーソフト
である
「
3DF Zephyr
」
の
チュートリアル #03「When and How to use The Masking Tool」(マスキングツールの使用法)
に関して説明しています。
【
3DF Zephyrのチュートリアル #03 の解説(マスキングツールの使用法)Part.1
】
これは、このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにあるチュートリアル、それの No.3に関する日本語での詳細解説です。
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
1月
6
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #03 の解説(マスキングツールの使用法)Part.1
最近私がはまっている
フォトグラメトリー
(
Photogrammetry
)
。
立体物を二次元の通常の写真を撮ることにより 3次元の3Dモデルを作成する技術
です。360°全方位から写真を撮り、その大量の写真をソフトウェア的に解析して撮影位置を特定して 3Dモデルが作成できます。
そして
私がよく使っているフォトグラメトリーソフト
は
「
3DF Zephyr
」
。
このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにチュートリアルがあり(英語)、そのチュートリアルを日本語で解説しています。
今回はその続きとして
チュートリアル #03「When and How to use The Masking Tool」の解説(マスキングツールの使用法)
を行っていきます。
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
11月
4
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #02 の解説(解析範囲の設定法)Part.2
前回より
私がよく使っているフォトグラメトリーソフト
である
「
3DF Zephyr
」
の
チュートリアル #02「Managing The Bounding Box」(解析範囲の設定法)
に関して説明しています。
【
3DF Zephyrのチュートリアル #02 の解説(解析範囲の設定法)Part.1
】
これは、このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにあるチュートリアル、それの No.2に関する日本語での詳細解説です。それに加えて
ここでは Unityへの取り込みまでを解説
します。
【範囲を設定した状態で再解析】
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
#Unity
10月
28
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #02 の解説(解析範囲の設定法)Part.1
最近私がはまっている
フォトグラメトリー
(
Photogrammetry
)
。
立体物を二次元の通常の写真を撮ることにより 3次元の3Dモデルを作成する技術
です。360°全方位から写真を撮り、その大量の写真をソフトウェア的に解析して撮影位置を特定して 3Dモデルが作成できます。
そして
私がよく使っているフォトグラメトリーソフト
は
「
3DF Zephyr
」
。
このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社のサイトにチュートリアルがあり、そのチュートリアル #01の解説(使用法概要)を前回行いました。
【
3DF Zephyrのチュートリアル #01 の解説(使用法概要)
】
今回はその続きとして
チュートリアル #02「Managing The Bounding Box」の解説(解析範囲の設定法)
を行っていきます。
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
#Unity
9月
23
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #01 の解説(使用法概要) Part.2
最近ははまっている
フォトグラメトリー
(
Photogrammetry
)
について。前回からフォトグラメトリーソフト
「
3DF Zephyr
」
の チュートリアル#01 を解説しています。
【
3DF Zephyrのチュートリアル #01 の解説 Part.1
】
今回はその続きで、最後にはチュートリアルには含まれていませんが、
3Dモデル作成後にそれを
Unity
に取り込む方法
も紹介します。
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
#Unity
9月
13
【Photogrammetry】3DF Zephyrのチュートリアル #01 の解説(使用法概要) Part.1
最近は
フォトグラメトリー
(
Photogrammetry
)
にかなりはまってます。
立体物を二次元の通常の写真を撮ることにより3次元の3Dモデルを作成する技術
です。
小さな物から大きな物まで、360°全方位から写真を撮り、その大量の写真をソフトウェア的に解析して撮影位置を特定して3Dモデルを作成
できます。
既にそのフォトグラメトリーソフトはいろいろでていますが、その中で私が気に入っているのは
「
3DF Zephyr
」
。
このソフトを開発しているイタリアの 3Dflow社がチュートリアルをサイトにあげています。それを基にこのソフトの使用法を解説していこうと思ってます。
続きを読む
タグ :
#Photogrammetry
#3DF_Zephyr
#Unity
自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
はじめてのUnity テキスト
プログラミング教室向け
中高生向け Unity入門
Game App from Lab7
(Android, iOS)
(Android, iOS)
(Android, iOS)
(Windows)
(Android, iOS)
Sponsored Link
Twitter プロフィール
Shichi@シンガポールでUnity
@ShichiJunichi
《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
Lab7 blog in English
Category [カテゴリー]
Unity入門テキスト (63)
Unity入門 目次 (21)
Unity入門 第1巻 (33)
Unity Basic (181)
Unity 基礎 (76)
Unity エラー (43)
Unity for AI, AR (21)
Unity初心者 (57)
Unity事例 (1)
App Support (38)
Merlion Adventure (23)
Kitty Adventure (7)
Always with Merlion (5)
Unity基礎本サンプルアプリ (1)
Books (51)
Unity Book (28)
AI/機械学習 Book (5)
Programming Book (8)
Other Book (9)
VR/AR Book (2)
AR / VR (56)
AR (20)
AR with Unity (26)
AR/VR/MR (10)
WebAR (4)
ARアプリ紹介 (6)
Blender Basic (7)
AI / 機械学習 (15)
機械学習 with Unity (6)
AI / 機械学習 (9)
プログラミング教育 (9)
イベントレポート (68)
Unity イベント (38)
Game イベント (14)
VR/ARイベント (11)
AI/機械学習イベント (4)
イベント (その他) (1)
ニュース紹介 (4)
VR/ARニュース (1)
Gameニュース (3)
シンガポール (53)
シンガポール映画 (31)
バブルミルクティ (22)
Game (12)
Photogrammetry (6)
Google Cloud (7)
Xamarin (3)
Others (2)
起業 (1)
自分のはなし (18)
外部記事 (5)
紹介 (10)
Diary (8)
Blog Visitors [訪問者数]
累計:
PV [アクセス数]
累計:
Archive [アーカイブ]
2023
[+]
2023年08月 (1)
2023年07月 (1)
2023年06月 (1)
2023年05月 (1)
2023年04月 (1)
2023年03月 (1)
2023年02月 (1)
2023年01月 (1)
2022
[+]
2022年12月 (1)
2022年11月 (2)
2022年10月 (2)
2022年09月 (2)
2022年08月 (1)
2022年07月 (1)
2022年06月 (1)
2022年05月 (3)
2022年04月 (3)
2022年03月 (4)
2022年02月 (4)
2022年01月 (4)
2021
[+]
2021年12月 (5)
2021年11月 (4)
2021年10月 (5)
2021年09月 (6)
2021年08月 (6)
2021年07月 (6)
2021年06月 (6)
2021年05月 (7)
2021年04月 (7)
2021年03月 (7)
2021年02月 (7)
2021年01月 (8)
2020
[+]
2020年12月 (8)
2020年11月 (7)
2020年10月 (8)
2020年09月 (8)
2020年08月 (9)
2020年07月 (8)
2020年06月 (7)
2020年05月 (8)
2020年04月 (9)
2020年03月 (9)
2020年02月 (7)
2020年01月 (8)
2019
[+]
2019年12月 (8)
2019年11月 (6)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (8)
2019年07月 (8)
2019年06月 (7)
2019年05月 (8)
2019年04月 (6)
2019年03月 (7)
2019年02月 (5)
2019年01月 (5)
2018
[+]
2018年12月 (6)
2018年11月 (6)
2018年10月 (8)
2018年09月 (6)
2018年08月 (8)
2018年07月 (10)
2018年06月 (8)
2018年05月 (8)
2018年04月 (7)
2018年03月 (9)
2018年02月 (7)
2018年01月 (9)
2017
[+]
2017年12月 (16)
2017年11月 (8)
2017年10月 (9)
2017年09月 (10)
2017年08月 (11)
2017年07月 (12)
2017年06月 (11)
2017年05月 (3)
2017年04月 (4)
Sponsored Link
Contact [お問い合わせ]
E-Mail:
lab7.singapore@gmail.com
Twitter [最近のつぶやき]
Tweets by ShichiJunichi
Sponsored Link