Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

Unity入門 目次

【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.6 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第6弾

今回の本格的なサンプルゲームは ARゲーム です。
ARゲームの「ARシューティングゲーム」作成にトライします!

(ARの基礎も説明していますので、AR開発が初めてでも大丈夫です。)
Unityサンプル本_DL_06_03_T
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【脱初心者向け Unity基礎本】ARゲームのサンプル作成(出版予告)

kindleから「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズを出版しています。


元々、私がARの調査や開発を行っているので。
この「脱初心者向け Unity基礎本」シリーズに、ARゲームのサンプルゲームを新たに追加 していこうと予定しています。
Unityサンプル本_DL_06_02_T
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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.5-2 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第5-2弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dカードゲーム:ソリティア(追加機能編)」

今回は5-1(基本機能編)に引き続き、2Dカードゲームで世界的に超有名ゲーム「ソリティア」の作成にトライします。

(本書「追加機能編」は、前回の5-1「基本機能編」で作成した「ソリティア」に新たな機能・UIを追加するだけでなく、Unityの技術的な紹介も兼ねた機能追加も行っていきます。)
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【子供向けプログラミングコンテスト攻略本】目次 (出版予告)

子供向けプログラミングコンテスト攻略本

【小中高生向け】
プログラミングコンテストにチャレンジしみよう!
(2022年版)

と言う本を出版します!
プログラミングコンテスト攻略本2022
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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.5-1 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第5-1弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2Dカードゲーム:ソリティア(基本機能編)」

「ソリティア」は2Dカードゲームで世界的に超有名ゲームですね。本書「Vol.5-1(基本機能編)」では「ソリティア」のゲーム機能自体を作成します。

(本書のみで「ソリティア」ゲームは遊ぶことができます。)
(「Vol.5-2」では「追加機能編」として、新たな機能・UIの追加だけでなく、技術的な紹介も兼ねた機能追加も行っています。)
Unityサンプル本_DL_05-1_01_T

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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.4-2 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第4-2弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2D落ち物アクションパズル:ぷよぷよ編」

2D落ち物アクションパズルで2大有名なのは「テトリス」と「ぷよぷよ」。
今回は「ぷよぷよ」を作成します。
(「ぷよぷよ」のタイルを、自分のお気に入り画像に変更する方法も解説しています。)
最後には「テトリス」と「ぷよぷよ」を結合させたオリジナルゲーム「テトぷよ」作成にトライします。

ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用落ち物アクションパズルを作成してみて下さい。
Unityサンプル本_DL_04-2_01_T
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【脱初心者向け Unity基礎本】 Vol.4-1 「目次」

本記事はUnity基礎本の目次を掲載しています。本書は以下より入手できます。

「脱初心者向け Unity基礎本 Unityで本格的なサンプルゲームを作成してみよう」シリーズの 第4-1弾
今回の本格的なサンプルプログラムは「2D落ち物アクションパズル:テトリス編」

2D落ち物アクションパズルで2大有名なのは「テトリス」と「ぷよぷよ」。
このテキスト内ではまず「テトリス」を作成します。(このテキスト内で完成させます。)
そして、次回第4-2弾では「テトリス」を修正して「ぷよぷよ」を作成します。
最後には、その「テトリス」と「ぷよぷよ」を結合させたオリジナルゲーム「テトぷよ」作成にトライします。


ぜひこれを参考に、自分のアイデアを詰め込んだ自分用落ち物アクションパズルを作成してみて下さい。
Unityサンプル本_DL_04-1_01_T
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自己紹介:志知淳一
脱初心者向け Unity基礎本
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《Unity、プログラミング教育、ARに関して》 Unityの書籍やテキストの執筆、出版。Unityを用いたプログラミング教室。Unityでのゲーム開発、ARアプリ・サービス開発。機械学習/AI。シンガポール12年在住
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