Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、AIに関して。たまにシンガポールのネタも。

Unity Basic

【Unity】Unity のインストール方法

ここでは、初めて Unity を使う方用に Unity のインストール方法を説明します。
プログラム教室参加者向けの記事となりますが、その他の初めて Unity を使おうとしている多くの方に参考にしていただければ幸いです。
(当記事では Unity2018.1 を対象にしています。既に新しいバージョンが出ていますが、インストール方法はたいして変わりませんので、必要であれば最新のものをインストールしてください。)

Unity Install_01

【作業概要】

 1.Unityインストーラーのダウンロード
 2.Unityのインストール
 3.Unityを起動
 4.プロジェクトをオープン

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【Unity】Render Texture にサブカメラの映像を映す

最近めっきり Unity の技術説明的な記事を書いてなかったです。
しかし、ログを見ると Unity の技術ページがいつもダントツ アクセス数が多いのですよね。と言うことで、反省しつつ久々に Unity技術系です。

今回紹介するのは私の Windows用ゲーム Merlion Adventure for Windows で使われている以下の様なサブカメラの作り方。
このゲームでは右下にある上空からのカメラ映像がそれです。
(ちなみにこのゲームも Microsoft Store からフリーでリリースしてますので、よかったら試してみてください。)
( URL:http://blog.lab7.biz/archives/8784429.html
HELP_02

このやり方は今制作中のMerlion Adventure2でも使用しています。(リリース時期未定)

この方法の良いところは、サブカメラを UI上のオブジェクトの大きさに合わせておくことができること。
要は、私の例だとサブカメラの周りにフレームのようなイメージを付けたくて、UI上の固定の大きさでサブカメラを表示させたい訳です。
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【Unity】Unity Cloud Build が Unity Teams の一部に。。。

Unity Teams
いきなり、イメージを張り付けましたが、私にとってはかなりショッキングだったので。。。
と言うのは、以前、Windows で iOS 用ゲームアプリをリリースした際、その方法を紹介しました。
( URL:http://blog.lab7.biz/archives/5434763.html
(基本的に、iOS 用にアプリをビルドするには Mac が必要となります。)

そこではの基本方針は、必要なコストは極力抑えると言うものにしていました。
しかし、そこで紹介したやり方から 少し状況が変わったらしいのです。続きを読む

【Unity】Windows で iOS アプリをリリース(詳細)Part 3

Macを持っていないWindowsユーザの私が最近 iOS版アプリ「マーライオン アドベンチャ」をリリースしました。
その手順に関して、前回のつづきとなります。
(URL:Windows で iOS アプリをリリース(概要)
(URL:Windows で iOS アプリをリリース(詳細) Part1
(URL:Windows で iOS アプリをリリース(詳細) Part2

今回の第3章、第4章がアプリの Update 毎に行うところになるので、最も頻繁に行います。

【3.アプリを Unity Cloud を使用してビルド】

ビルドが必要な際は毎回行う作業です。

【3.1.Bitbucket にソースを Source Tree から Commit】
Bitbucket のリモートリポジトリにソースを Source Tree から Commit。

方法は以下を参考。
https://tonari-it.com/git-bitbucket-first-push/
http://naichilab.blogspot.sg/2014/01/git-5sourcetreegit.html

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【Unity】Windows で iOS アプリをリリース(詳細)Part 2

前回第1章からのつづきです。
( URL:Windows で iOS アプリをリリース(概要)
( URL:Windows で iOS アプリをリリース(詳細) Part1

【2.アプリごとに行う事前準備】

各アプリに対して最初に一度行う処理です。
そのアプリに対する再ビルド時には必要ありません。

【2.1.Unity上でアプリの iOSへの設定】
Android版を作っていたわけですので、Unity上での設定をiOS版に変更します。
Windowsユーザであるので iOS版でのビルドを試すことはできませんが、最低限Android版でビルドしてエラーは全くない状態にしておきましょう。
(Unity Cloudのビルドはとても時間がかかるので、Android上で できる限り完璧なものにしておきましょう。)
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【Unity】Windows で iOS アプリをリリース(詳細)Part 1

Macを持っていないWindowsユーザの私が、最近 iOS版アプリ「マーライオン アドベンチャ」をリリースしました。
前回、その方法の流れをざっくりお伝えいたしました。
Windows で iOS アプリをリリース(概要)

今回は、その それぞれの項目の詳細をお伝えいたします。
ちなみに、前回も書きましたが、前提条件は以下です。
 ・Android 版アプリは完成。
 ・Windows 端末のみ所有。
 ・絶対必要な「iOS Developer Program」以外は無料。

【1.アプリ共通 事前準備】
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【Unity】Windows で iOS アプリをリリース(概要)

少なくとも現在、私は Macを持っていない Windows ユーザです。
(もしかしたらそのうち購入するかもしれませんが。)

しかし、最近私は iOS版アプリ「マーライオン アドベンチャ」をリリースしました。
( マーライオン アドベンチャ (iOS) )

よく iOS版をリリースするには何かしら Macが必要だとよく言われています。
私もそう信じていたのですが、いろいろ情報をかき集めてみると できるような気がして、試してみました。
結果は既に上記したとおり、Macなしで iOS版のリリースができました。
(けっこう大変でした。。。)
今回はその方法をお伝えしようかと思います。
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