Lab 7 in Singapore

Unityでのゲーム開発、プログラミング教育、VR/AR/MR、AI・機械学習に関して。たまにシンガポールのネタも。

Unity Book

【Unity】本紹介「Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング」

今回は Unity本の紹介です。タイトルはUnityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング

タイトルの通り、Unity の機械学習ライブラリである ML-Agents の詳細説明、設定法、これを使用した機械学習例が細かく解説 されております。
これらの情報がほんとうに深く、かつ分かりやすく書かれているので、Unity ML-Agents本としては最強かと思います。作者は 布留川英一さんです。

Book_004



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【Unity】本紹介「ゲームエンジニア養成読本」

今回は、Software Design Plus シリーズの「ゲームエンジニア養成読本」と言う本を紹介します。



【内容と感想】
この本はゲーム開発者になるための基本から、プログラムのゲームへの最適化手法や、ランタイムデバックの方法までと広いトピックを取り上げています。
各章で取り扱っている内容は以下にあげておきますが、作者が章によって違うせいか難しいレベルがけっこう違います。
全体的には中級者以上で、ゲーム開発に既に携わっている方が対象かと思います。
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【Unity】本紹介「Unityの教科書 Unity2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」

今回紹介する本は北村愛実さんの「Unityの教科書 Unity2018完全対応版」です。




また、北村さんがとても早い対応をしていますね。
と言うのは、以前 Unity2017がリリースされた際にも「Unityの教科書2017完全対応版」をリリース後すぐに出されて、私も紹介させてもらいました。
本紹介「Unityの教科書 Unity2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」

Unity_Book_Test_04(サンプル画面)
Unity2018がリリースされたのが今年5月。そして6月に、本書の Unity2018に対応したバージョンを出されています。
毎回、他の Unity初心者本の先を行っていますね。すばらしい!
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【Unity】本紹介「Unity ゲームエフェクト入門」

今回は買って読んでからかなり経ってしまいましたが、いまだに私の中ではとても重宝している本を紹介します。
Unity ゲームエフェクト入門  Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法」と言う本です。



Unity の標準機能 Shuriken を用いてのエフェクト作成に関する書籍です。
とても狭いトピックを取り上げているだけに、とても深く詳しく説明してあります。
ゲーム中でよくある多くのエフェクト例をとりあげ、Shuriken を用いて開発する方法が記されています。

自分もリリース済みのゲーム「Merlion Adventure」や「Kitty Adventure」でのエフェクト作成時に、この本を参考にさせて頂きました。
実際には、全部読むと言うより、必要な時に参考にするのがとても効果的かと思います。

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【Unity】本紹介「自作ゲームライフ」

今回の紹介する本は「自作ゲームライフ」と言う本。
(書籍版:「バカ売れアプリ生活 自作ゲーの集客とマネタイズぜんぶ教えます!」)
私の中ではUnity本のカテゴリに入れていますが、Unityに限らず、ゲームアプリのマネタイズに特化した本です。





私が買った際は、Kindle本しかなくKindle本を読みました。
最近、もう一度読もうとした際に気づいたのですが、既に実際の本になって販売されていますね。
すごいですね。
(よって、本記事はKindle本の内容で書いています。)続きを読む

【Unity】本紹介「Unityの教科書 Unity2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」

今回は 北村 愛実さんの「Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」をご紹介します。

Unityの教科書 Unity 2017完全対応版
北村 愛実
SBクリエイティブ
2017-09-21


だいぶ前に本ブログで 彼女の「Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を紹介しました。
(URL:http://blog.lab7.biz/archives/2291620.html

Unity_Book_Test_03(サンプルゲーム)
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【Unity】本紹介「はじめてのUnityアプリ制作 重要TIPS24」

今回、Unityの基本に関する本として、「はじめてのUnityアプリ制作 重要TIPS24」を紹介します。
ちなみに、これはKindle本です。

本書のコンセプトとしては、Unity 講師の著者坂本倫朗さんが彼の経験から最低限必要な手引きをまとめたものだそうです。




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《シンガポールでARゲーム個人開発中。 主にARに関して情報発信してます。》 VR/AR/MR、Unity、機械学習/AIにも興味あり。それらのシンガポール、東南アジアの情報もあわせて発信中。
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